Macな私のパソコン環境<その2>

13年でHD逝く

067 手持ち在庫でHD換装

2012.9.27(木)

以前から時折ギーギーギーと3拍子で秋の虫のような怪しげな音を立てぐずる事のあった HDだが、音に変化が現れて来たなと思っていたら、ついに言う事を聞かなくなった。

ダメになったのは最初から付いていた6Gで、OS9.2.2と多数のファイルを入れていたが、当然バックアップは取ってあったので大事には至ら なかった。120Gの外付けHDが1台遊んでいたので、それを内蔵HDとして使用することにした。

御開帳
下になっているオリジナルのHD6Gが不調
上に乗っている以前増設した30G
取り外し
オリジナルの6Gを取り外す

ずっと使用していなかった外付けHDから
中身の120Gを取り出し

30Gの上にセット
ジャンパピンの設定
見守るクロちゃん



無事換装



HD容量が6G+30Gから30G+120Gと大幅に広がり老練Macも息を吹き返した。まだまだ現役。


 目録 
本館HOME 道楽の部屋