Macな私のパソコン環境<その2>

13年ぶりのプリンタ買い換え

066 初めてのEPSON

2012.8.30(木)

昨夜、交換したばかりのインクカートリッジと共に、往年のプリンタ HP DeskJet970Cxiがガタガタと音を立て動かなくなった。このところ給紙がうまくいかないことがあり、この日も詰まった用紙を強引に引っ張り上げ たのが運のつきだった。調べると、このG3改G4Mac購入後まもなくの1999年11月からの導入だ から何と13年近く使っていたことになる。ここはこれまでの労をねぎらい退役させ、新規購入することにした。

予定外の出費に痛いなと思いながら大手家電量販店Y電機へ。しかしそこで目にしたのは驚くほどの価格の安さだった。数千円というものがざらで1 万円を超えるともう上等品のようだ。もちろん性能、機能の差はいろいろあるだろうが、こんなに安くていいのか。

これまでDeskWriter 310、DeskJet 850C、DeskJet 970Cxiと全てHP社製を使ってきたので今度もそうするかと先ずはHPコーナーを物色。何と2980円からある。写真印刷にこだわらなければ十分そう だがインクが各色独立している1つ上の5980円のにしよう、と思った。しかし、OSバージョンの壁が立ちはだかり、X10.5からとなっていて、 X10.4.11の愛機では使用できない。残念。それで売り場のすごく若いおねえさんにいろいろ説明を聞いて「初めてのEPSON」となった。

購入したのは、EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-774A カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク スタンダード多機能モデル ということで13700円なり。1万円を超える上等品である。
 

前夜動かなくなった1999年購入
HP DeskJet970Cxi
新規購入EPSON EP-774Aと別売りUSBケーブル MADE IN INDONESIA 2012年3月製 「おいらに合わせてブラックボディだにゃ」とクロちゃん登場
ディスプレイの指示に従ってセットアップ ガイドを読みながらチェックするクロちゃん 「ええか」「ええんだな」 6色独立染料インクが決め手のひとつに
ドライバ他のインストールはシステム条件か蹴られた項目もあり 今時は皆上面がフラットですっきり  そして難なく初印刷も成功 スキャンカラーコピーも



らっくらく・・


まだ写真用の上質紙を使って試していないが、期待できそうである。


 目録 
本館HOME 道楽の部屋