Macな私のパソコン環境<その2>

転ばぬ先の外付HD増設

035 青白ポリタンク、虫かごになる!?

2002.12.23(月)

ちょっと前から起動時にハードディスク(起動用に使っている最初から付いているやつ)が変な音を立ててなかなか立ち上がらない現象が起きていた。システムがHDをチェックに行っている時に起こるようだが、その音はまるでMacの中に虫が住んでいるかのように「ギーギーギー・・・ギーギーギー・・・」と規則正しく延々と続くのだ。仕方ないのでリセットボタンを押して強制終了、再起動を繰り返すうちになんとか起動できるという、これは実に危険な状態。

ソフト的にいろいろ当たってみたが、わからない。これはHDがご臨終を迎えているのではないかと判断、データを全て後付の増設内蔵HDに移動、元のHDは空っぽにして何とか平穏を取り戻した。この問題のあるHD は取り外すべきだと思うが、とりあえずまた今度鳴きだしたら蓋を開けて電源コネクタ抜いてやろう。

さて、ここで今までバックアップ用に使っていたもう一つのHDが起動ディスクになってしまったので、かわりに「もう一つ」HD が必要に。もともと電源を共有する内蔵HD同士によるバックアップは安全性からは良いとはいえないことから、いずれ購入したいと思っていたこともあり、新たに外付けHDを物色することになった。

036 やすものがいのぜにうしない

電車に乗ってパソコンショップへ。ねらい目は「FireWire(IEEE1394)接続の外付けHDでACアダプタのいらないバスパワー駆動のもの」。これはせっかくこのG3Macに最初からついているFireWireポートを使ってみたかったのと、ACアダプタを増殖させたくなかったから。さらに接続がケーブル一本で済むと言うことは、「いざ」と言う時(どんな時だ?)にHDだけをかかえて脱出できるし。

久々の買い物にショップで目を光らせると、ううぅ・・・高いわ。FireWire接続でバスパワー駆動となると、そうでないものに比べるとずいぶん高いのだ。60GBでも4万円くらいしていた。バスパワー駆動にこだわらなければ良いのだが、どうもねえ。

するとある別の商品が目にとまった。めちゃ安、20GBで9,800円なり(税別)。しかもバスパワー駆動、さらにめちゃ小型軽量コンパクト。ノートパソコン、モバイルユーザー用のHDのようだ。ただしUSB接続。目的のFireWire接続とは違うが、まいいか、飲み代1回分だし、と思って購入決定。商品名はBUFFALO DOB-P20G

接続はいたって簡単。つなぐだけだ。Winだといろいろ設定が必要なようだが、こういうのはMacの良いところだわな。と、ところが・・せっかくのバスパワー駆動もMacに直結しないでUSBハブを使用すると「電力不足です」と叱られた。そういうもんなのね。

仕方がないので電源を供給することにした。このUSBハブは、もともと電源供給タイプだったが今まで特に必要無かったので電源アダプタは押し入れにしまってあったのだ。結局、周辺機器用テーブルタップにACアダプタ増殖トホホ。まあでもこの先USBハブ4つあるポートに安心して繋げるからいいか。さらに、このことにより、思わぬ恩恵が!何と、そのUSBハブの電源が繋がって入るテーブルタップのスイッチを入れると、勝手にMac本体の電源が入るようになってしまったのだ。キーボードを酒で潰して新しいのに交換してから、キーボードのパワーオンキーがなくなり不便していたのが一気に解決。これって裏技?。
 

小型軽量で20GB、バスパワー駆動で値段は飲み代一回分とくればついつい手が出てしまったUSB HD バスパワー駆動も結局USBハブに電源供給が必要になり、また増えてしまった電源アダプタ。  とりあえずデジカメのカードリーダの隣に鎮座

さて、早速使ってみた、この20GB USB接続によるHDの使用感だが、ううぅ・・・めちゃくちゃ早くない(つまり遅い)。その昔、PowerBook 145B と PowerMac 6100/66 をLocal Talk接続でデータの受け渡しをしていた頃を思い出してしまったほどだ。新しいUSB2.0ならFireWire(IEEE) より早いらしいけど、旧来のUSB1.1インターフェイスというのはこんなもんなんだろうな。トホホ。

ちょっとしたファイルのバックアップとかデータの受け渡しには使えると思うが、ボリューム丸ごとバックアップ(約1.5GB)には1時間もかかってしまう。トホホ。まいいか、飲み代1回分だし
 
 

037 結局FireWireで120GB

2002.12.25(水)

年内最後の休みの日(後は大晦日までノンストップね)、再びパソコンショップへ。値段のこともあり、バスパワー駆動は諦めてFireWire接続のみ初心貫徹。購入したのは BUFFALO DIU2-B120G 27,800円(税別)なり。これで一気に何と120GB。TVのHDレコーディングでもしなけりゃもてあますような広大な領域だな、これは。いや、次はでぢたるびでおか??
 

意識したわけでもなく立て続けに同社製品を購入 机の上は満席で不本意ながら本体ヘリポート上に設置 バスパワー駆動でないのでまたまた増えたコンセント(電源内蔵型でACアダプターはない) 配線図を大公開

 目録 

本館HOME 道楽の部屋