Macな私のパソコン環境<その2>

のんではいけません

034 またしてもキーボード受難

2002.8.21(水)

わかっちゃいても、ついついその横に置いてしまう反省促進剤。昨夜、No.024に続いてまたしてもキーボード撃沈!。前回は日本酒だったが今回は缶ビール、しかもぬるめのヤツ(ヌルL缶)だったからアッと思ったときには泡の海。慌ててキーボードをひっくり返し、浸水を最小限にとどめようとしたが後の祭りであった。ちなみに極めて純度の高い真水で素早く洗浄、乾燥させると回復する例もあるそうだが、まあ諦めるしかないわな。
 

次々と被害に遭って退役していくキーボードたち 何か使い道はないのか・・・ 純正Aplle ProKeyboard 付属品は延長USBケーブルとOS 9から9.1へのアップデータCD  横幅がデンと広くなった。光学マウスも購入したかったがお金ないので従来の使いにくい丸形マウス復活 あの世から心配そうに見つめる小雪

どうせまたやらかすといけないから新品を買うのはやめとこう。前から中古の出物が置いてある店を知っていたので電車に乗ってお出かけルンルン楽しいな。と、ところがである、その店シャッターが閉まっとるやんトホホ。これといって張り紙もしてないし、ひょっとしてつぶれたか?Mac専門店だったし。しょうがないのでその近くのMacが隅っこにちょこっとだけおいてある店へ。ここは中古はないので結局新品のApple ProKeyboard ¥7,499(税別)なりを購入となった。

ところでこのApple ProKeyboard は「パワーキー」が付いてないので自分のようにディスプレイが純正でなく、さらに本体を足下に置いているとちょっと不便ではある。パソコンを起動するたびに柔軟体操ができるけど。パワーキー付きのサードバーティー社製も同じような価格で置いてあったが、どうもデザインが今一つなのでやめた。何でもそうだが自分は物を買うときは「先ず最初にデザインありき」なのである。

さらにこのような痛ましい事故の防止策として、「キーボードカバー」を合わせて購入かとも思われたが、あれは貧乏くさいからやめ。机の上、キーボードの横に飲み物を置かないのが最善なのだが、なんでついつい置いちゃうんでしょうね・・・。


 目録 

本館HOME 道楽の部屋