甘えん坊 将軍クロちゃんが行く その65
クロの部屋 本館Home

さよならクロちゃん5年半ありがとう、天国でお腹いっぱい食べてね

2017.12.18(月) クロ ちゃん永眠

明け方3時、座椅子の布団で寝ていたクロちゃんに触れると、かすかに息はしていましたが体温が感じられませんでした。布団に連れて行き、いつもの胸元腕枕 で明け方まで一緒に寝ました。かすかな鼻息すーすーを聞きながら最後の幸せタイム、時折パチっと小さな音がしたのは鼻水のせいでしょうか。朝にな り、出勤しなければなりません。「ありがとうね、帰って来るまでがんばらなくていいよ」、何度もお別れを言って出勤。夕方急いで帰宅しましたが、すでに冷 たくなっていました。ずっとおばあさんが横にいてくれて、11時ころ息を引き取ったそうです。






朝5時過ぎ、虫の息クロちゃんを残して出勤
夕方帰宅した時にはすっかり冷たくなって・・
冷たくてごめんよ、亡骸は氷で保冷して
工場長として活躍した作業場に安置しました


病院にかかってからあっという間の4週間、一日でも長く一緒にいたかったですが、食べられず最後には体重2.2kg、骨格標本のように痩せ細ったクロちゃ んを見ていると、無理しなくていいから楽になってね、という思いもありました。

とにかくクロちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。一緒に過ごした5年半はとても楽しく幸せでした。クロちゃんもきっと楽しかった、幸せだったよ、と 言ってくれると思います。


2017.12.20(水) お別れ 




朝、玄関でおばあさんにお見送りをしてもらいました
小雪ねえさんの時と一緒のお寺です
お経を上げて頂いて火葬場へ
お昼過ぎ帰宅しました
なが〜いしっぽの先端と、かっこよかった牙をお骨拾 いしました



毎日朝晩必ずいっしょに小雪ねえさんへのお参りをしてくれたクロちゃん、
朝、二階の小窓から見送ってくれたクロちゃん、
仕事から帰ると車の音を聞いて必ず玄関まで迎えに来てくれたクロちゃん、
晩ご飯の後、歯磨きに行くと必ずついて来て、お風呂場の洗面器をなめていたクロちゃん、
見上げてめーめー叫ぶのは、めしよこせ、外出せ、トイレそうじしろ、あそんでこせ、ブラシやれ、のどれかだと思うけどまだ違うと言っていたのが最後までわ からなかったクロちゃん、
荷物が届いて開封していると必ずちぇっくしに来たクロちゃん、
れんしゅうをしようとすると膝に乗って来たクロちゃん、
工場長だったクロちゃん、

おばあちゃんちの絨毯を2階の隅々までバリバリにしてしまったクロちゃん、
ブラッシングして気持ちよくなると人の膝に爪を立ててバリバリしてきたクロちゃん、
ブラッシング左側は気持ちいいのに右側はいやがったクロちゃん、
最後におへその下をブラッシングすると怒ってボクシング対決になったクロちゃん、
ドイツ製金魚のおもちゃが大好きで追っかけ回したクロちゃん、すぐ飽きたけど、

ごはんの横に置いたきれいな水は飲まずにへんなばっちい水ばかり飲んでいたクロちゃん、
人がおいしそうに食べているおやつは必ず味見をしたがったクロちゃん、
夏にはアイスの底を舐めるのが大好きだったクロちゃん、
ポッキーを端まで一気に食べるのが大好きだったクロちゃん、
カリカリも毎回種類を変えないとお気に召さなかったクロちゃん、
お皿に置くと食べないのに手のひらに乗せてあげると食べたクロちゃん、

外に出るときは繋いでもらうまでじっとしていたクロちゃん、
病院へ行くときは自分からケージに入って行ったクロちゃん。診察台に出るときはいやいやしたけど、
だっそうすることもあったけど、必ず1時間以内に帰って来たクロちゃん、
真夏の炎天下外に出て地べたにお腹をくっつけて寝るのが好きだったクロちゃん、
植木鉢で雌鶏になるのが好きだったクロちゃん、
寒いのは苦手だけど雪が積もると喜んで外に出たクロちゃん、
おばあさんの大事な花壇でうんちをして叱られたクロちゃん、
お友達が来ないかいつも外を気にしていたクロちゃん、
おばあさんの大事な金魚を守るため池の番をしてくれたクロちゃん、

腕枕で一緒に寝る時、お腹をさすると3回目でゴロゴロ言い出したクロちゃん、一番のしあわせタイムでした・・・。


クロちゃんありがとう!おやすみなさい

昨年同期のクロちゃん


Page Top
その64 その66