Macな私のパソコン環境<その2>

緊急事態、復帰なるか!

088 電源入らず

2022.12.29(木)

我が家にやってきた1999年6月以来、ほぼ毎日仕事をして来た青白Mac、初めての緊急事態。以前から電源ボタンの挙動が怪しいので、夜中にタイマー設定し て、電源タップで起動するようにしていたが、全く反応がなくなってしまった。とりあえず、内蔵乾電池を発注したので、届くのを 待ってその次を考えるが、日常作業を助っ人の Mac miniで行うべく、環境を整えることにし て、何とかこのページを掲載できるようにした。



12/28 反応なし・・・
久しぶりに開帳、積年の 埃を吹き飛ばす
 電源スイッチの故障か
電源ユニットの故障か




内蔵電池をとりあえず発 注
バックアップ用外付け HDは最新ではないので
昔購入の外付けHDケースを 出して来て
内蔵HDを取り外し、昔の記事が 参考になる






USBケーブルで
Mac miniに接続




12/29
SeaMonkeyをダ ウンロードして作業
12/30 電池が到着、電源入れると・・
何の事はない、ジャーン と電源は入り、無事起動・・




と、思いきやモニター全く無反応で起動せず
色々やって、外付けでHD繋いでみたら
何とモニタはついた!が起動せず、この後またつかなくなり
CDから起動を試みるが、反応なし

何のことはない、内蔵電池を替えたらすんなり電源が入った。と、ところが何と今度はモニタが真っ暗のNO SIGNAL状態に。HDは回転しており、コネクタを繋ぎなおしたり、ジャンパピン確かめたり、色々やってみるがダメ。不思議なことに、外付けでHDを繋 いで電源入れたらシステム起動には至らないが、モニタは点いた。が、一度のみで、次にやったらもうだめ。CDからの起動も叶わず、どうしたも んだ。


 目録 
本館HOME 道楽の部屋