Macな私のパソコン環境<その2>

超強力助っ人第二弾登場〜それでもまだまだ現役青白Mac

074 やてもうた19年ぶりのパソコン Mac mini 購入

2018.7.1(日)

3年前に導入した助っ人 iPad Air2 に動画再生を任せこれは快適。web閲覧も最近やたら「ブラウザのセキュリティーがだめだ」と言われ門前払いされるようになり、こちらもほぼiPadの専 任に。そしてその他の日常業務は相変わらず老体青白G3(改G4 Mac OSX10.4.11)ポリタンクは現役で毎日活躍している。今後もそれに変わりはないが、ここでちょっと欲が出て、あるやりたいことが。それには現行モ デルがどうしても必要で、ついに19年ぶりにMac購入となった。

Mac miniを選んだのは、ディスプレイ、キーボード、マウスを共用してさりげなく設置でき(ここが重要)、出費も最小限。他に選択肢としてMacBook Proの一番安いやつ、あるいはその中古にしようかと思ったが、これだと何となくiPad とかぶる気がして結局Mac miniに決定した。





MAC MINI/1.4GHZ/4GB/500GB \52,693なり
一辺が約20センチの外 箱に収まる超コンパクトMac
別途購入ディスプレイ接続用HDMIケーブル
2011年から導入の三菱Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D




Mac miniはHDMI端子に接続
接続完了して起動
これは青白Macの画面
画面下のINPUT/EXITボタンで入力を切り替 えると




祝Mac mini起動中の画面が出現  設定画面へと進む
サインインはiPadに送られて来たコードを入力
 アカウント作成






「キーボードを識別出来ません」どうりでサインイン で苦 労”@”が見つからなかった
キーボードはほぼ解決(一部は?)




Sierraの画面にご対面 バージョン10.12.1はこの後すぐ 10.12.6にアップデート
さりげなく鎮座のMac mini
この存在感はまだまだ現役

Mac mini導入は、とりあえずここまでノントラブルで大成功。まだUSB切替器がないので面倒だが、キーボードをつなぎかえながらの青白MacとMac miniの二刀流が完成した。



 目録 
本館HOME 道楽の部屋