Macな私のパソコン環境<その2>

最新鋭超強力助っ人登場

069 iPad Air2 購入

2015.4.13(月)

動画をまともに見られない老体Mac対策として、新しいのに買い替えれば済む事だがそれはなし。モニタ共有でMac mini を買って切り替えながら使ってみる、あるいはMacBook を調達する、とか考えたが、それだと老体Macがメインマシンとしての役目を終えてしまうことになるので止め。そこで、ちょうどWi- Fiも使えるようになったことだし、えいやっ、でiPadの購入となった。日常業務は引き続き老体Macに任せ、Webサイト、動画閲覧専用にiPadを 使って充実した共存を目指す事にする。





ソフマップでお買い上げWi- Fi 16GB Gold  58,104円なり
「iPad Air」表示だが中身は「iPad Air2」
ゴールドは新色





設定は難なく終了
後日導入のカバー






祝ゆーちゅーぶであきちゃもさくさく


Naviソフトを入れ込んで、喜んで車に持ち込んだら・・これはCellularモデルではなかった!別にいらんけど。


070 続いてApple TV 購入

2015.4.23(木)

ろうがんのおぢさんは迷わずminiではなく9.7インチディスプレイのAirを選んだが、リラックスした体制で視聴するには何かと疲れるようだ。そこで 調べてみるとApple TVを導入するとワイヤレスでテレビ画面に映せることがわかり、早速購入。




Amazonで調達合計9,874円なり
 ケーブルは別売り
設定は画面表示に沿って問題なく完了
 iPad側も設定




iPadとは関係なく単体で利用できる画面 iPadのAirPlayで「ミラーリング」をON にすると画面がTVに
テレビの全画面表示でばっちり

これは快適!。ゆーちゅーぶはiPadを使わなくてもApple TVの画面からアクセスできるが、リモコンボタンでの検索文字入力はかなり面倒。その他サービスも有料ものには一切触れる予定なし。ここはApple Storeにカード決済できるようにしないことで、間違ってお金払うことにならないようにしよう。

071 そのApple TV こわれる

2016.3.22(火)

ほぼ毎日使用していたと思うが、3/3に立ち上げようとすると、いうことを聞かなくなってしまった。画面に出たサインはどうやら「最新版のiTunesで 復元すべし」ということらしいのだが、我が老体Macに入っているiTunesのバージョンもそれ相応の9.1.1でそんな機能はないし、当然最新版は受 け付けない。よって修理に出す事になった。3/14よっこらしょと街に出て、ビックカメラのApple製品修理カウンターへ持ち込むと、きれいなおねえさ んが対応してくれて◎。しかしその場では復元できなかったようで、お預かりとなった。そして2日後に修理完了の連絡があり、後日取りに行くと無償新品交換 になって帰って来た。1年の補償期間内すれすれセーフ。




画面には「iTunesで復元して」の表示が
ステータスランプは「すばやく点滅」=「問題発生」
修理に出したら新品になって3/22帰還
ゆーちゅーぶでなーちゃんもばっちり



 目録 
本館HOME 道楽の部屋