Macな私のパソコン環境<その2>

20年ぶり?のZipドライブ

087 パスワード忘れてタイムカプセルならず

2022.9.12(月)

足下の小物入れレターケースを動かしたら、後ろの方でごとっと音がして何か落ちた。埃にまみれて出て来たのはZipディスク。久しぶりに開け てみることに した。どれくらい久しぶりかと言うと、自身のサイト内を検索すると、どうやら2003年3月のこの時らしい。→「帰って来た145B
押し入れからZipドライブを出して来て、さて懐かしのSCSI接続、ケーブルがなかなかG3Mac本体のコネクタに刺さらない、サイズが違 うのか?、 よーく確かめて、やっぱりこれだな、で、ぐりぐりしていたらようやく刺さった。
さて起動してみると・・「ダメ」と言われて起動できない。SCSI接続はディジーチェーンとか、SCSI IDがどうの、とかあったな、いろいろやってみるが、だめ。再び自身のサイト内を検索すると、ああそうだった、→「さらば SCSI と言おう
Mac OS 9.2を起動ディスクにして、再起動、目出たく接続成功。が、しかし、今度はディスクのパスワードが全く思い出せない!。ディスクは当時1枚 2,490円 もしてたらしいぞ、捨てるのも惜しいので使う当てはないが、初期化する事にした。さてどうやって初期化する?、ヘルプで検索すると書いてある じゃないか、 そういえばIomega Toolsというのがあったな、すっかり忘れていた。





奥から出て来たZip 100ディスク
押し入れから出して来たZipドライブ
SCSIポートに接続





ところが起動せず
ここを変えてもだめ
SCSIがOSX未対応に気付いて9.2で起動成功
が、ディスクにかけてあるパスワードが思い 出せず




100MBでこの値段は当時としては割安 だったが
ディスクを初期化することに
Iomega Toolsを使用 10分かかるLong Eraseのみ可能




無事初期化
最後の一枚が終わったところで
パリッと窓が外れて陥没
接着修理




動作確認して
再び押し入れへ






 目録 
本館HOME 道楽の部屋