Macな私のパソコン環境<その2>

助っ人iPad気が付けば7年

085 iPad Air2バッテリー交換で延命

2022.3.10(木)

今もメインマシンの老体青白ポリタンクG3(G4)Macをサポートすべく、登場したiPad Air2も気が付けば7年である。
これだけ使えば当然バッテリーが弱って来る。特に寒い部屋に置いてあると100%充電した後でも起きない。基本的に室内でしか使用しないので、ケーブルに つないでおけば使えるのだが、そろそろ何とかしないとな。

と、Webを見ると、現在新iPad(第九世代)64GBのWi-Fiモデルは39,800円、手持ちのiPadを下取りに出せば△6,000円で 33,800円で手に入るぞ。新 iPad(第九世代)はAirではない下位モデルだが、手持ちの7年経過のAir2と比較しても、重量が54g増えること以外は全てにおいて性能アップ、 容量一つとっても16GBが64GB。
対して、バッテリー交換をAppleに出した場合の費用は11,880円。下取りに出して新規購入した場合との差額は33,800円-11,880 円=21,920円。さてどうする・・・。

と、悩んでいるうちに年を越して春である。5月にちょっと屋外へ持ち出す用事ができたので、ようやく重い腰を上げ、結局、Appleサポートの修理サービ スで申し込んだ。運送屋さんが取りに来るので、付属品を外して裸のまま渡せばいいらしい。





ポロポロこぼれ落ちて萸化を汚すカバー
部屋が暖まるまではつながれっぱなしのiPad Air2
3/11夜、カバーとフィルムを外して運送屋さんに


086 4日後新品になって帰宅の iPad Air2

2022.3.15(火)

Apple TVの修理のときもそうだったが、iPadは新品になって 帰って来た。ふたをこじ開けてバッテリー交換の手間をかけるより、在庫があれば交換した方がコストかからないのは何となくわかる。祝新品。





前日届いた発送のメールには別のシリアルナンバーが
荷物が到着、回収と同じヤマトのお兄さんが配達
もともと無傷だったのでわからないが、新品の輝き
 設定開始





たまたま今日リリースのiPadOS 15.4アップデート






アップデートでちょっと変わったが元通りの画面が現 れる
3/17 カバーも新調
強化ガラス液晶保護フィルムも貼って(計1,904 円)
カバーは裏面が半透明でゴールドカラーが出現

さて、新品交換でめでたいのだが、実はwebで修理依頼した際、修理代金が二重払いになってしまった。設定でiPadを「探す」をオフにしなければいけな いと言われ、したのだが、手続き画面が更新されず先に進めない、悪い予感はしたが一つ戻ってやり直したら、二回修理依頼したことになってしまったたよう だ。すぐにAppleに電話して、最初の課金を取り消してもらうことになったが、デビットカードで支払ったので、即刻銀行から引き出されており、ちゃんと 返ってくるまで待っていないといけない。やだなあ・・。

後日、専用カバーと保護フィルもamazonで調達。カバーは裏面が半透明で、これまで隠れていたゴールドカラーが見えるようになり、さらに新品気分だ ぞ。


 目録 
本館HOME 道楽の部屋