Macな私のパソコン環境<その2>

それに比べると本体は長生きだな

057 デジカメ3つ目

2005.5.11(水)

2001年11月購入の2代目デジカメFinePix50iは3年半を持ってどうやらお蔵入りの様子となった。

実は昨年8月に操作ボタンが不調になり、いちまんいっせんえん出して修理をして使い続けていた。その後また別の症状で電源ボタンが効かなくなったりしていたがだましだまし使っていた。そして今度はへんな色で写るようになってしまった。もうあかん。

相当使い倒したからしょうがいない気もするが電子機器の寿命としてはどうなんだ。こんなもん?。しばらく携帯のデジカメで何とかしようと思ったが、やはり使い勝手がよろしくない。フラッシュもないし。休みの日の今日、がんがんに二日酔いの頭でショップへ向かった。
 

3年半で退役 FinePix50i こんな風に映ります〜カードリーダ こんな風に写ります〜新規購入
IXY DIGITAL 50
これは携帯で撮影

1代目、2代目とFinePixだったので今度も新しいFinePixにしようかと思ったが、結局買ったのはCanon IXY DIGITAL 50  税込さんにいきゅうぱあ円なり。3000円追加するとそふまっぷの5年保証がつくというので迷ったが、やめといた。採用の条件はデザイン、価格もさることながらメディアが一般的なSDカードであったこと。Fujiは以前のスマートメディアから独自のxD-PictureCardとかいうのに今はなっていて、これを導入するとカードリーダを自宅と職場用と2台用意しないといけないから敬遠した。SDなら携帯でも使っているし。

使用感はまだこれから。マニュアルみなくても大体使い方はわかった。このあとじっくりいじるとしよう。

ところでお蔵入りになるFinePix50iであるが、予備のバッテリーまで用意してあってなんだかもったいないなあ。カメラ以外にもMP3プレイヤーとしての機能もあるし(自分は興味ないけど)、あるいはもう一度チャンスを与えて修理、予備として置いとくか。さて。


 目録 
本館HOME 道楽の部屋