Macな私のパソコン環境<その2>

小物ですが

056 さらば丸マウス

2004.12.15(水)

職場でのwin機使用時間の方が圧倒的に多くなってしまったパソコン環境である。自宅でのMacは最近もっぱら撃墜ゲーム用か。職場のwinは98と古めだがマウスにスクロールボタンがあり、それにすっかり慣れてしまった。そして自宅でMacをかまうと、それがないのがだんだん不便に思えてきた。しかもまん丸マウスはデザイン重視でかわいらしいがどこが前だかわからなくなってしまい使いづらい。一応改良型でクリックボタンにくぼみが付けられ位置がわかるようになっているのだが。

と言うことで、ショップへ。自分としては小物も純正で揃えたいがスクロールボタン付きをAppleは出していない。その内出すだろうか、まあつなぎと言うことでぶら下がっていた安いやつにした。1344円なり。保証書もなし、もちろんMac対応か否かの表示もなし。
 

ソフマップwin売り場で1344円なり  引退する丸マウス 光学マウス 光ります 表も 光ります

ドライバもなくUSB接続でつないでみたところ難なく使用することができた。が、しかしどうやらOS 9.2 Classic環境下ではスクロールボタンは使えないようだ。右クリックもしかり。OS X では使える。そういうもんか。まいいけど。

光学マウスというのは初体験。どうなんだこれ、使い始めて一週間になるがまだ違和感がある。カスがたまらんのはいいけど。


 目録 
本館HOME 道楽の部屋