Macな私のパソコン環境<その2>

やてもうた〜デジカメ編

028 バッテリーのつもりが

2001.11.14(水)

わがG3では役不足かと思われたMac OS X であったが、その後Ver.10.1にバージョンアップしたら使える使える!きびきびちゃんと動くからうれしい。まあこれは逆にVer.10.0 がいかに見切り発車で発売されたか、という事でもあるが。

さて、近づく年末の足音、職業柄「仕事で」デジカメの出番が多くなる季節である。これまで使ってきたデジカメFUJIFILM FinePix700 君は満三年に渡って実によく働いてくれた。が、最近どうも調子が悪い。バッテリーが寿命で充電してもあっという間にダメになってしまう。それからこれは元々の性能故仕方ないのだが、起動にめちゃくちゃ時間がかかり、さらに一枚写して次に写せるようになるまでもしっかり時間がかかる。これにはちょっとうんざりしてきた。買った当時は最新鋭の高級機種であったが、今時のデジカメはこんなんではないだろう。

とは言え、例によって先立つものはない。仕方ないので FinePix700 のバッテリーだけでも買っとくか、と思い大須の電脳街へ。案の定、旧機種のバッテリーなど取り寄せないと在庫はない模様。そこで一応勉強の為にと店内デジカメを眺めていると、以前からちょっと関心のあった機種 FinePix50i http://www.finepix.com/fx50i/index.html がずいぶん安くなっている。そこはパソコンショップではなくカメラ専門店であったが、隣接パソコンショップに比べて「いちまんえん」は安い。メーカー希望小売価格のちょうど半分だ。ううう・・・そこへ店員さんの甘い声が忍び寄る「いかかがですか、よかったら触ってみてください」

せっかくなのでこの三年間の内にどれくらい起動時間や撮影間隔が短くなっているか見せてもらうことにした。すると・・はっ、速いっ!!。しかもちっこくて軽いし!!。

やてもうた・・打ち出の小槌を振るのに10秒とかからない有様であった。しょうがないよなあ、「仕事で」使わないかんし。
 

満三年になるFinePix700 自宅へ到着、恒例小雪のチェックを受けるFinePix50i リモコンとヘッドホンをつなげばMP3オーディオプレーヤーに クレードルというドックに接続して充電、パソコンとUSB接続

今時の機種なら当たり前だが、動画も撮影できるので「小雪の映画館」続編もそのうち期待してもらっていいかも。


 目録 

本館HOME 道楽の部屋