10年10万キロ その後

目録


●25年と7か月 206,158Km 時計消える

2016.07.24(日)

引き続き温存状態の中、近所のこめだにこーしーとけーきを食しに行くに当たり(7枚集めるとソフトクリームをプレゼント券は10枚あるがもっと暑い日のた めにしまっておこう)、夕方でさほど暑くなく、エアコンなしでも耐えられそうだったので、久しぶりに出動。エンジンは一発でかかり問題なし、調子いいぞと 走り出すとしばらくして時計がないのに気がついた。

デジパネ関係のトラブルはすでに、2013年に燃料計、オドメーター他が消え交換、 2005年にはスピードメーターの針が消え交換。今回トラブルは右半分から左側へと移動し、「時計」 とその隣の「平均車速計」が消えた。







このあたりにあったはずの
時計と平均車速計

もともと平均車速計なる物は使っていなかったし、時計もとりあえずなくても何とかなるので、急いで修理の予定はなし。何かのついでの時に聞いてみる事にす るが、交換部品ないかも。

●もうすぐ満26年 206,981Km ドアミラー頷かず時計といっしょに交換

2016.12.22(木)

その後、消えた時計はひょっこり復活した。が、しかし、バッテリーに問題はないのに、時刻を合わせてもすぐ狂う。
そうこうしていると、ドアミラーの上下左右調整リモコンが効かなくなった。正確には上左右は動くが、下に動かない。頷かないのである。
バックで車庫入れの際など、左ミラーを下に向けるのは必須なので、これは困る。という事で、時計と一緒に交換修理に出す事になった。

心配な部品調達は、二つとも何とか新品で探してもらえた。が、ミラー調節の方は、色違い(タイプE用)のベージュ色となった。これは以前パワーウィンドウスイッチ交換の際にも見た光景(その後最 修理で元に戻ったが)。ちなみに時計の方はこれまでのデジパネ関連部品同様、高額出費となった。






以前に増してくっきり見えるようになった時計類
特別仕様「ツートンカラー」スイッチ




←戻る 目録 次へ→

本館HOME 道楽の部屋