10年10万キロ その後

目録


●満23年 201,165Km 車検から帰ったけれど・・

2013.12.25(水)



車検に出したのは1か月前、車検自体はすぐ終わったが、オーディオ故障の原因がわからず預けっぱなしになっていた。結局、このままでは年を越してしまうと いう事で直らないまま引き取ることになった。

オーディオ故障は「フロントスピーカーから音が出ない」という一見単純な症状で、外して他のステレオと付け替えるとちゃんと音が出るので、オーディオ本体 に問題があるように思われるのだが、外して専門業者に修理依頼すると「再現しない」ということで戻ってくる。そこで車体ごと診てもらっていたのだが、どう にもこうにも「原因不明」の状態。一応リアスピーカーからは音は出るので、音質を調整して聞けなくはないのだが、さてどうしたものか。






原因不明で直らないオーディオ
パワーウィンドウスイッチ2度目の交換
前回交 換は色違いの中古部品から
 オリジナル新品部品に


●23年と4か月 202,257Km オーディオ復活

2014.4.12(土)

その後、なかなか直らないやっかいな修理をまたお願いするのも申し訳ない気がして、全く別の工場に持って行く事にした。そこでは先ず本体をオーディオ製造 元メーカーへ修理に出し、怪しい部分を修理してもらった。部品がない中で修理代はおそらく当時の新品価格を上回るものになったが仕方がない。そして取り付 けてもらうと・・再発。本体以外が原因ということになり、車ごと預けて調べてもらったところ、ついに原因がわかった。フロント両サイドについている小さい スピーカー(ツィーター)がはめ込まれているプラスチック部分が劣化、スピーカーが陥没して車体の金属部分に接触していたそうな。路面段差や凹凸で音が切 れたり入ったりしていたのがうなづける。






原因はダッシュボードウィンドウ際にある・・
スピーカー(ツィーター)の陥没ショート
CD液晶は未修理だがラジオの液晶は
 新品交換で復活

と、いうことでめでたしめでたし。


←戻る 目録 次へ→

本館HOME 道楽の部屋