10年10万キロ

目録

●12年と1か月 バッテリー交換惜しむべからず

2003.2.6(木)

あのエンジンリマウントから約1年、1万4千キロほど走って現在114,653km。細かいことを除けば順調な毎日の走りっぷりである。「細かいこと」というのは、

その1:アイドリング時の振動が大きくなって来た。これはエンジンではなくミッションのマウント部に挟み込まれているゴムが劣化して硬くなっているのではないか、とのことであった。これはまあしばらく様子を見るとして、困ったのが...

その2:時々エンジンがかかりにくい。ことがあるのである。リマウントまでしたんだからそれはないだろうと言いたいところだが、普段は例えばガンガンに冷えた朝でも問題なく一発でかかるのに、ある場所へ行くと必ずかかりにくいという怪現象にみまわれるのだ。もうそれは冷や汗たらりなんである。

と、いうことで今日、オイル交換のついでにバッテリーを新調した。見たところバッテリーが原因とも思えないが、交換して3年近くになるし、その方が精神衛生上も良いのではと思った次第。

エンジンリマウントから1年、1万4千キロ走って114,653km 「3年または6万キロの保証」付き
交換は行きつけの車やさんではなく、近所の有名カー用品店でやってもらったが、それにしてもバッテリーの種類の多さにめんくらった。サイズによる違い等は別にして、同じ搭載可能と思われる物でも種類がうじゃうじゃ値段もうじゃうじゃ、選ぶのに品揃えの良すぎるのも客にとっては不便ちゃう?まいいけど。

ところで話はかわるが今日、運転免許証の更新に行ってきた。ちょうど5年前、免許証が小さなカードサイズに変わり出した頃だったにもかかわらず、地元田舎警察署での更新は「でかいままの免許証」で悔しい思いをした。ようやく手にするカードサイズ。手続きも簡素化された様子で、写真を持参しなくて良いのはいいけど、気に入らないからと言って撮り直しが効かないのは人によっては困るかも。自分の場合も何となく顎にしまりがなくて歳を感じさせるぞ。まいいけど。それにしても次の更新がまた5年後だからそのころ○○歳か、なんて勘定するとぞっとするね。一体どうなってんだろそのころ。


←戻る 目録 次へ→

本館HOME 道楽の部屋