10年10万キロ

目録

●11年と10か月半 ぞろ目が

2002.11.17(日)

昨年10月、めでたく10万キロを達成してから一年ちょっと、今月初めに11万キロを過ぎたあたりから気になっていたことがあった。それは・・・「ぞろ目」。走行距離 111,111km(ぢういちまんいっせんひゃくぢういちきろ)の記念撮影をもれなくとりおこなうことであった。そして今日、ついにその日がやって来たのである。

休みの日ならいざ知らず、朝の通勤途中でその日を迎えることになったので緊張が高まった。家を出る時点であと11キロ。だいたいあの辺りになるだろうと見当はついたが、安全上むやみに車を停車することはできないので、交通量の多いところだとか、工事中で車線が減少しているところなどにさしかかったらどうしようかと冷や汗ものであった。

あと5キロ、あと4キロ、あと1キロ、あと200メートル・・・・よっしゃ、もらったぁ!。幸い、早朝で交通量も少なく、片側三車線の広い通りだったので楽勝。車を路肩に寄せ、あ、もうちょっと先がいいかな、よしここだ、やれやれ・・・停車してメーターを見ると、「が〜〜ん!!」。

オドメーター111,111kmは問題なく表示されていたが、実はそれだけではおもしろくないので、先日111,000kmになったところでトリップメーターをゼロにリセットにしてあった。つまりオドメーターが111,111kmになると同時にトリップメーターも111.1kmになるように細かい芸が仕込んであったのだ。そ、それがほんの数メートルのオーバーランでトホホ、百メートル単位の「1」が「2」に。完全制覇をのがしてしまったのである。

数メートルのオーバーランで完全制覇ならず・・・ AM6:22 R1上り六番町新幹線ガード下付近
悔しさのあまり、ちょっとバックしてみたがダメだった(あたりまえか!)。

さて、気を取り直して次回のぞろ目というかキリ番に新たな目標を設定するとしようか。2のぞろ目はさすがに無理だと思うので、近いところで 121,212km、123,456km なんていうのはどうだろう。他にもリクエストがあれば申しつけられたし。


←戻る 目録 次へ→

本館HOME 道楽の部屋