10年10万キロ

目録

●11年と10か月 鍵穴が

2002.11.7(木)

11年と10か月ちょっとで110,320km。最近ではほとんど通勤だけで順調に距離を伸ばし続ける愛車であった。

先日朝、出勤しようとドアにキーを差し込もうとすると、ありっ?何やらガリッとひっかかって中まで入らなくなってしまった。途中までささったままのキーは抜こうにも抜けず焦った焦った。その後、何とか抜けるには抜けたがこのままじゃ出勤できないぞとまた焦る焦る。

結局、助手席側から開ければよいことに気が付くのに20秒くらいかかったが、その後数日間は実に不便でなさけない乗車風景となった。

どうやら鍵穴を保護するために内側から付いているカバーがずれたのか割れたのかで鍵穴を塞いでしまったようだ。修理に持っていくと、そのこわれたカバーをピンセットで除去、あっけなく御開通となった。めでたしめでたし。

鍵穴のカバーは、なしのまま。ちょっと気になるけどまあ別にいいか、節約節約。

あれよあれよで11万キロ台に ささらなくなったキー たまには通勤以外で走らせようと
でもなんだな、今時Kでもキーレスエントリーというかリモコンだもんな。この車も購入当時はオプションでそういうのもあったが、いかにも後付けという感じで受信機が見えるところに付いたような気がするぞ。それにあれって何だか不安じゃない?。勝手に開いたりとかロックしたりとか・・・。

←戻る 目録 次へ→

本館HOME 道楽の部屋