10年10万キロ その後

目録

●満15年まであと6日 162,073Km 生還〜ターボチャージャー交換&ATミッションO/H

2005.12.21(水)
工場に預ける時は「もうだめかも知れない」ので車内の私物をきれいさっぱり出して、それでもと仮眠用の枕と帽子だけは残しておい た。

無事生還、1か月ぶりのご対面である。
 

スピードメーター交換で赤い針もまぶしく復活 ターボチャージャーとバッテリーも交換 ATミッションは東京でOH

まだ家までの十キロちょっとを走っただけだが、まったくの別物、加速がぜんぜん違う。今まで相当ミッション滑っとったんだな。ターボの音も聞こ えてくるぞ。エンジンルームからは新車の匂いだ。

踏めば白煙、給油2回に1回オイル追加状態の原因はターボタービンの軸が摩耗してオイルが燃焼室とマフラーへどばどばと流れ込んでいたらしい。 マフラー内部やエンジンプラグも油でべっとりだったそうだ。4年前にエンジン載せ替えた時いっしょにターボ交換も打診されたがその時は症状がなかったので そこまで考えなかったからな。

取り外されたターボ部品 高熱で変形したタービン 試運転用に購入

さて、復活したところでバリバリ乗りたいところだが、もうすっかり電車通勤生活になじんでしまった。

定期券も買い、職場に変更届も出して通勤手当は半分になるし。しっかり歩くもんだから気になっていた腹回りもみごとにすっきりでお悩み解消。さ らに断酒生活も1か月以上パーフェクトに遂行中で「朝とはこんなにすがすがしいものだったのか」ということを知り新たなる人生を歩み始めた始末。先日病院 へ再検査に行ったら「別人かと思いました」とお医者さんに言われてしまったぞ。

ということで、しばらくしまっといて正月にでもすかっと走りに行くか。
 

2005.12.23(金)

休みの日も試運転どころではありませんでした。
 


←戻る 目録 次へ→

本館HOME 道 楽の部屋