10年10万キロ その後

目録

●13年と3か月半 132,566km 臭いのは・・

2004.4.14(水)

勤務がかわって都心部を縦断(と言うか横断)、十数年ぶりの懐かしい道を走っているいわねこであった。ただし毎日ではない。旧職場へも週何回かは出稼ぎだ、ありがとう。

車を降りた時にどうも臭い。と、思いつつ数日が経ち、出稼ぎで来ていた(旧)職場の駐車場に停めた自分の車を遠巻きに見ると・・・なななんと、車体の下中央に白いビニール袋が。

思い出した。数日前、出勤途中大手スーパーさん近くでレジ袋と思われる白いものがふわふわ前方に現れた。マイバック運動が進んでないらしい。ハンドルやブレーキで避けるわけにもいかないのでそのまま御当選、しっかり車体の下に吸い込まれて行った。気になったのですぐにルームミラーで後方を確認したが、うう、横に飛んだのか確認できなかった。

のが、しっかり車体の下、マフラーへ続く配管に溶けてくっついていた、という訳。知らずに2〜3日引きずって走っていた。恥ずかしい。トラックなら発進前に必ず安全確認、車体の下をのぞき込んでたけど。

スマートないわねこと言えども車体の下には入れない。傘でとりあえず引っかけてだいたいは取れたが溶けてくっついちまっている。今日、給油の際にガソリンスタンドでお願いすることにした。ちなみにガソリンスタンドは最近やたらと「セルフ」が増殖しているが、困ったものだ。いわねこは1回も自分でやったことがない。たかだか数円安いだけのために手を汚すはのう…(ぜいたく?)。

それにしてもやっぱり手ぶれするなメガピクセル携帯 除去前 ピンク色のフラッシュ撮影
「完全には取れないと思いますが」と言われジャッキアップして、それでも根気よくカッターナイフやヘラで除去作業をしてくれた。ありがとう。工賃1,050円なり(総額表示)。

ところで自分の車の下へ潜って見るのは初めてだった。もっとボロボロになっているかと思ったが、意外ときれいだったぞ。車検の時塗るからな。


←戻る 目録 次へ→

本館HOME 道楽の部屋