猫電波発信!

1999年3月
猫と会話をする手段の一つとして、猫の両脇を抱えてお互いのおでこを擦りつけ、ズ リズリっと音を立てながら話す方法がある。この時猫電波を発信するのだが、どうやら最近では直接おでこをズリズリしなくてもパソコンを介してネット上で猫 電波の送受信ができるようになってきたようだ。では、じっさいに我が家の猫、小雪に試してみよう。

2002年2月23日土曜日小雪はあの世へ逝ってしまいまし た。よって猫電波No.070〜は、おでこズリズリすることもなく発信される正真正銘の猫電波です。

[↓001] [小雪の部屋へ戻る ]



085 20年だな

22.2.23(水)令和4年

 早いもんだな、20年だぞ。クロちゃんとそっちで仲良くやっとるかい。毎日おばあさんのこ とお願いしてるけど、ありがとな。今日のお参り風景はク ロちゃんのところに載せとくからな。

(小雪返信)令和になって、わしの日は旗日のようでにぎやかだにゃ。おばあさんのことは まかしとき。


084 クロちゃん来たぞ

12.5.7(月)

 呼んでくれてありがとな。ちゃんと来たぞ

(小雪返信)わしを墨で塗ったと思ってかわいがってやってくれにゃ。


083 10年というのは

12.2.23(木)

 あっという間と言う気もするしいろいろあったような気もするし。だなあ。

(小雪返信)なんだかわしの前がにぎやかなことになっとるにゃあ。

 毎日録画して手拍子もあるしな。そういえばぎたーの小雪もこれで14つめだぞ。

(小雪返信)わしのめじゃーでびゅーはまだかいにゃあ・・


082 5年も経ったな

07.2.23(金)

 はやーもんだなあ、ごねんもたったか。今日はしっかりおまえとにらっめこ、これで3つ目だ ぞ。

(小雪返信)わたしはこれからぎたーでゆうめいになるんで すかにゃあ・・


081 やっと行って来たぞ

06.03.03(金)

 おるおる、門番はこの子だぞ。でも何かくっさいなあ・・・失礼、こいつのせいだった。

(小雪返信)すみませんにゃあ、おひなさま回りの途中で寄ってくだしゃって。どれどれ仲間も ふえたようですなあ

 何か新しい施設も増えたみたいだぞ。おまえものっけてもらうか?

(小雪返信)らいねんまでに考えときますにゃ。


080 今年はお寺さんなしかい・・

06.02.24(金)

わるいな小雪、今年は連れてったれんかった。4年目の手抜きかい、なんて言わんといてな。写 真は新しいのに換えといたからな

(小雪返信)残念だにゃあ、またやつらに会いたかったのに。でもいんたねっとでお参りしてくださるかたもみえるからうれしいにゃん。それにしても アッというまだにゃあ。


079 三周忌はお散歩日和

05.02.23(水)

 ええ天気だなあ、小雪。さあ支度して行くぞ。

(小雪返信)今年は赤いの着てくんですにゃ、1年ぶりのねこバッグでおでかけうれし いですがにゃ。

 お出迎え、お出迎え。今年もいっぱいだぞ小雪。去年と同じメンバーもそろっとる ぞ。三毛は三年連続だな。

(小雪返信)お出迎えありがとうございますだがにゃ。左上の茶トラさんも昨年みえましたにゃ。ちょっとお目目の御加減がわるいようですが。左下の黒 しっぽさんもお久しぶりですがにゃ。
 
 また来年な。うまいもんでも食って帰るとするか。

(小雪返信)そうしてくださいまし。わしはあっちでいただきますでな。


078 はやいもんだな二周忌だがにゃ

04.02.23(月)

 大丈夫、お寺さん今年はちゃんとおまえも連れてったる。ちょっと窮屈だけど我慢しい、猫バッ グに入って電車乗ろうな

(小雪返信)お仕事の会議があったのにどもすみませんご主人様。今日はお車じゃにゃーてことは、そのあと一杯なんですかにゃ。どこかに置き忘れ にゃーでくださいましぃ。

そりゃ法事の後には「いっぴゃあ」だろ小雪。それにしてもお寺の仲間はいっぱい歓迎してくれた な今年も。真ん中の三毛は去年からご健在だし(076)。

(小雪返信)まあ、こっちにも新しい子来ましたからにゃ。仲良くやってますがにゃ。みなさん、ご心配なく。


077 二度目のお盆

03.07.20(日)

 駐車場大渋滞、やっぱり車で行くもんじゃなかったな、小雪。でも諦めずに待って良かったわ。

(小雪返信)お手数かけましたなもご主人様。提灯短冊の件しかとおまかせくださいませだ がにゃ。


076 一日遅れの一周忌

03.02.24(月)

 本当は昨日が命日だったけどごめんな小雪、日曜は休めんからな。半年ぶりだなお寺さん、お経あげてもらったぞ。本当はお骨を持って行かないかん かったんだな、わりいわりい。代わりにお札を置いてもらったぞ。小雪の次にお経をあげても らいに来た人は「三回忌なので土に返しに来ました」って言っとらっせたな。お前どうする?。

(小雪返信)いんたねっとの皆さんまでお参りして下さってほんとありがとごぜえますだがにゃ。わたしゃこっちで安らかにしとりますであんまり気い遣 わんでええのににゃ。御主人様の飲みっぷり監視でもうちょとお部屋に置いといてもらますかにゃ。それにしてもお寺さんの仲間達ぎょうさんふえたにゃも


075 初盆

02.07.21(日)

 小雪、日曜の夕方だというのに5時に仕事ほったらかして行って来たぞお寺さん。それに してもすごい行列だったな、400組だとな。

(小雪返信)ありがとごぜますだがにゃご主人様。他の皆さんがほとんど家族連れなのに一人で心細かったですかにゃ。でもお経が終わってから卒塔婆を 受け取るのに「別の小雪ちゃん」持っていった時には冷や汗だったがにゃ。

 わりぃわりぃ・・「愛兎」と書いてあるので「なんだこいつ字が間違っとるぞ」と変に思ったけど上の名字が違うのに気が付くのに時間かかっちまっ た。うさちゃん小雪にごめんなって言っといてな。


074 久しぶりの猫肌

02.05.27(月)

 小雪、今どこかで元気にしとるかい。今日な、ぶらっと「こだま」に乗って降りた先で準備中寿司やの前で猫触ったぞ。人なつっこいやつでだっこも嫌 がらずにOKな、ああ、久しぶりの猫肌。いつもいいもの食わしてもらってるらしくて5キロは あったな。晩年1キロ台のおまえしか知らない自分にはよっこしょ、だったわい。

 今度の日曜が百か日。車通勤になって毎朝お寺さんの前通ってハンドル放してお参りしてるけど(あぶねエ!)今度寄るから待っとれな。

(小雪返信)よかったなも御主人様。しかも女の子さんだったようで。

※撮影協力:通りすがりの女子高生??


073 置き土産

02.03.23(土)

 今日でちょうど一か月だな、小雪。おまえがいなくなってから部屋に帰っても仕事が減って退屈だぞ。机の上に鉛筆や消しゴム置いといても拾わんでい いし、なにより部屋が汚れんからめったに掃除もいらんわ。  と、思いながらテレビの後ろ掃除してたらこの前こんなものが出て来たぞ

(小雪返信)ああ見つかっちゃいましたか申し訳ございましぇん。ぷりぷりしているところ見るとちゃんと食べていた頃ですからだいぶ前のやつです にゃ。石が降りて来て痛かった時にやっちゃったんだと思います。わたしも懐かしいがにゃ。あと一つ二つお宝あるかもしれませんけどそんときはよろしくにゃ あ。


072 二週間

02.03.09(土)

 早いもんだな小雪、二週間経っちまった。そっちの暮らしはどうだい。

(小雪返信)今度はほんまもん人間の娘になろか、もいちど猫やろか、迷っとりますがにゃ。

 ところで小雪、ええ写真ができたぞ。さすが一枚50円もする写真専用光沢紙は違う な、ぴっかぴかだわ。額縁も前にApple 株買った時に用意したけど大きさが合わずに押し入れの中に眠っとったやつがあったの思い出してな、ぴったりだわこれ。

(小雪返信)ありがとごぜえますだにゃ御主人様、3年半程前の写真ですな。それはえ えんですが、こうして上から見下ろしますと、ちょうちん君達たち、思いっきり埃まるけでかわいそうでごぜえますだがにゃ。

 おおそうか、確かにそうだな。しかしこのハリセンボンなんか、しっかりお前の毛を まとって暖ったかそうだぞ。記念に残しとくか。まあええわ、とりあえず今晩もいつものやつで一杯付 き合えな。


071 お葬式

02.02.25(月)

 昔若いころ、外でおてんばした時に折ったんだろ、その右上の犬歯(猫歯)。じょうずに焼き上がっとったな。

(小雪返信)わざわざお寺さんまで連れて行っていただいてありがとうございましたが にゃ。ああ、うみゃあうみゃあ、大好きなマグロもいっぱいいただいて。

 おかえり小雪、ほんとに長いことありがとな。そいでしばらくしたら歴代御先祖様と同 じに柿の木の下に埋めてやるからな。

(小雪返信)御主人様もしばらく夜はお股が少々冷えますが、私の代わりに何か湯たんぽでも入れてやってくださいまし。それからいんたねっとのみなさ んもありがとございました。どうかお元気でお過ごしくださいまし。みなさんさようなら。


070 通夜

02.02.24(日)

 窮屈なところへ閉じ込めてごめんな小雪。氷が重いし冷たかろうが一晩我慢してくれな

(小雪返信)だいじょうぶですがにゃ御主人様。お腹の中、空っぽですから簡単に痛んだりしませんにゃ。まあ、出荷前のうなぎ、鯉ってとこですか にゃ。間違っても「えら腹抜きの冷塩水処理」なんて言わんといてくださいましよ。


069 断食9日目危篤

02.02.23(土)

 小雪、昨日の夜はごめんなこんなことして。まだ元気だったじゃないか、あのお散歩は 最後の力を振り絞ったんだな。それが未明から突然立てないようになっちまって・・・。

(小雪返信)かたじけにゃあ、御主人様。お帰りをお待ちしておりましたがにゃ。みなさ んにも最後の御挨拶をと今日一日がんばりましたがにゃ。

 もうええ、がんばらんでええ、早く楽になれ。ミー子様も待っとるぞ。


068 断食8日目

02.02.22

 おいおいそんなヨタヨタで外へ出ると言うのかい。

(小雪返信)みなさんにたくさんの激励もらっとるに、がんばっとるとこ見せたゃあでなも。ああでも下界の日ざしはまぶしいにゃあ。おおこんなところにええもんが・・あ のときの鉢じゃな。わしもこんなふうに飾ってくだしゃあまし。


067 断食(追記)

02.02.20

 さっきは悪かったな小雪、三年ぶりのお医者さん。ストレスたまっただろ、最後のわがままだで堪忍してな。チューブ入りの流動食と、お湯に溶いて飲ます栄養剤ももらってきたぞ。

(小雪返信)ありがとうございましゅ。でもやっぱり食べられないみたいですごめんなさい。水だけは飲めますから、それにまだしっこもちゃんとトイレでできますから、御主人様も反省促進剤を「断飲」するなんて言わないで くださいにゃ。


066 断食

02.02.20

 ついに刺身も口にしなくなり、これで6日目位か。何もおまえが断食しなくってもいいんだぞ。

(小雪返信)みなさんに姿を見ていただけるのもこれが最後かも知れませんにゃ。長いこと ありがとうございました。つきましては動物霊園での個別葬、お手数ですがよろしくおねがいします。ご主人様のお休みの日に合わせるように、もうひとがんば りしますので。


065 最期のごちそう?

02.01.29

 病院食はおいしくないのかい、ほとんど絶食状態、がりがりの骨せんべいじゃないか小雪。よしわかった近所のスーパーで買ってきたる。

(小雪返信)うみゃあ、うみゃあ、久しぶりだがにゃ。もう思い残すことあにゃあぞ。

 ああ、でもまた全部ゲロしてまうんだわな、目も黄赤信号だし


064 大雪

02.01.03

 いやあおったまげたな、41年降りの大雪だそうな。だいぶ目減りしたが30センチは いっとるぞ小雪。

(小雪返信)自分ちに戻れなくなった隣のトム君(No.059参照)を救出してくださったそうでありがと にゃん。


063 鉢荒らし

01.12.18

 ひなたぼっこさせたるわ小雪・・・おいおいだめじゃないか!

(小雪返信)やっぱり本物の土の感触が一番だがにゃ。


062 モバイラー小雪誕生

01.12.14

 どうだ、新しいやつだぞ小雪、流行りのカメラ付きでぃ!なくさんように首にかけといたってくれ

(小雪返信)あれあれ御主人様、酔っぱらって携帯なくして、さっそく御購入ですかにゃ。でどんなふうに写るですかにゃ。


061 売り場死守

01.12.06

 昨日隣県のお稲荷さんへ行ったら感心な仲間がおったぞ小雪。

(小雪返信)わしも連れてってもらえりゃご主人様の売場お守りしますがにゃ。なんでもええけど今日はわしの写真なしかいな。


060 初電熱にうっとり

01.11.07

 カリー味だぞ小雪。わりぃな、わしばっかりあったまって。わかった、今シーズン初 電気ストーブ出したる。

(小雪返信)ありがてゃにゃあ。でももう一つええのがあったんだにゃあかい? (No.40,36参照)。


059 つばめちゃん?

01.10.31

 おっ小雪、新しいお友達だぞ

(小雪返信)お金ちゃん♂のご確認、ご主人様ありがとうにゃん。でもわしには若すぎるから追い返して涼しい顔しとくがにゃ。つりゃあにゃあ。


058 瞑想

01.09.28

 あちゃ〜、おイタが過ぎてココこんなになっちゃったぞ!!。

(小雪返信)ありゃありゃ、いけませんねえ。だからほどほどにって言ったがにゃん。わたしなんか連休は関東地方からお越しの甥っ子だ〜の姪っ子だ〜 の、に身を呈してご奉仕させていただきましたがにゃん

 さすがだな、小雪。

(小雪返信)大役を終えた後の充実感は、例えばこうして網戸越しに西日を浴びながら瞑想にふ けるんだにゃ。それもパソコンの裏辺りが一番ええ。あ、でもやっぱり布団が一番ええがにゃ


057 深夜族

01.09.21

 小雪、おまえもつきあえよな。

(小雪返信)かなわんにゃあ、最近しょっちゅうじゃないの。夜八時に寝たかと思ったら、真夜中にむっくり起き出して一杯つき合わされるの。わしゃ眠いがにゃ


056 うなぎ

01.08.22

 すまん、小雪ちょっと練習させてくれ。専門的にはこうやるらしい。

(小雪返信)最近練習と称して毎日殺生しとるらしいけど、未だに上手につかむこともでき んのかにゃ。まあ喜んで協力させてもらうけど。


055 目ツボマッサージ

01.08.19

 一ヶ月のご無沙汰、近況報告だな小雪。暑いのに抜け毛もさっぱりなく歳のせいかい、新陳代謝なくなったのかい。ブラッシング、くしゃみ不要でこっ ちは楽だけど。それに盆あたりから急に食用旺盛でうれしいぞ、うんちもちゃんとコロコロ出るし。さて、ご健康の秘訣は?・・・

(小雪返信)あのにゃあ、最近通販か何かしらんけどご主人様がgetされたこいつがえ えだにゃ。わしには足の裏よりお目目の辺りが一番効くんだがにゃ。


054 のびる

01.07.19

 この暑さで小雪はまだお達者かどうか、みんな心配しているぞ。あ、やっぱりのびている。

(小雪返信)洗いざらしの敷布、一番乗りは最高だがにゃ。あ、これ毎度の事、前にもあっ たにゃ。(007参照


053 入団?

01.06.18

 ロシアで鍋に入ってくつろいどるアメショー君がテレビに映ったが、こちらでしょっちゅうお披露目しとる小雪のお家芸とええ勝負だなも。

(小雪返信)サーカス団はこの夏日本へも来るみたいだけどスカウトされたらどうするにゃん?。飛行機に乗って飛ぶんかにゃん



 

052 新マタタビ?

01.06.13

 チュパチュパ、ベロベロ、ズリズリ・・・うわ〜小雪、今日はどうしたんだ、止めてくれ〜!。

(小雪返信)何々、昼間わざわざ電車乗ってビジネス街地下の散髪屋さんへ行って来たんだって?。ほう、それで見習いの若い娘さんにやってもらってご 満悦なんだって?。ど〜れどれ、味見してあげようにゃん

 普段シャンプーしか使用しないところへ塗りたくられたヘアトニックにマタタビ成分が含まれていたようだ。銘柄はなんだったかな、調査のためにまた 行こうっと。


051 役立つ物

01.06.10

 ああいかん、一ヶ月もご無沙汰していまってみんなおまえのこと心配しとるぞ。今朝もゲロで起こされたな。まあいつもゴミ箱倒す訳にいかんだろうか ら職場から配布される可燃ゴミを敷いとくな。

(小雪返信)かたじけにゃい。


050 ゲー術披露

01.05.07

 小雪いかんな、また持病の尿結石か。石が降りて痛かったとみえる。ゲロもしょうがないわな。

(小雪返信)ごめんなしゃい。でも今回はお部屋のじゅうたんを汚さないように一生懸命努力したんだがにゃ。ゴミ箱倒したり、Macの雑誌の所へ行ったり。なんてったってつい先日スポンサー様から新しいネックレス頂いたばかりだし


049 しつこい

01.04.30

 おいおい小雪、外でフーともウーとも言わんもんだから気がつかんかったぞ。それにしてもしつ こいなヤツは。No.47,35?,18 参照

(小雪返信)年寄り同士?行く先々のことを相談し合っとったんだがにゃ。ああでも毎度の事ながらまた緊張して喉かわいたわ


048 習い事

01.04.11

 今日も夏日だったそうな、当然猫こたつは撤去だわな。しっかり日干しにして殺菌消毒、しまっておいたぞ。

(小雪返信)活動の季節、寝てばっかりじゃおてんと様に申し訳ないでここは一つ楽器(吹奏) に挑戦してみるかにゃ


047 引く手あまた

01.03.28

 ありゃりゃ、こないだの白混じりの子とはまた違った頭のでかい子2名が小雪御殿前に大集合し とるぞ。何か言ったりぃ。

(小雪返信)避難避難


046 ポイントカード

01.03.20

 そろそろ病院へ行って買って来ないかんな小雪、おまえの専用治療食。あ、待てよ・・ああやっぱり・・・期限切れだよポイントカード。受付のおねえさんにここのURL教えて見てもらったらサービスしてくれるかな。

(小雪返信)1.5キロを1年で10袋なんてあたしにゃあとてもとても。細く長く生きさせていただきますがにゃ。


045 ネット越しの

01.03.19

 春だなあ小雪、新しいお友達がずっと見てるぞ。網の横通ってこっちへ来ればいいの になあ。

(小雪返信)そんなこと言うもんかだから来ちゃったがにゃ、避難避難。色気より眠気 だわあたしゃ。


044 雨宿り

01.03.17

 ええ〜っ?こんな雨の日に外に出るっていうのか小雪、やめとけよ。

(小雪返信)日課なの、外の空気すわにゃ。そのためにご主人様の帰りをいつも待っているんだがにゃん。上手に雨宿りするから


043 泣くんじゃない

01.03.05

 お、目ヤニだな小雪。昨夜帰らんかったんで泣とるのか。

(小雪返信)ご主人様がはくしょんするもんだで私まで花粉症だがにゃ


042 長生きしような

01.02.28

 ああぎんさんも逝っちゃったね、天寿を全うされお疲れさまでした。いろいろありがとうございました。天国できんさんとお幸せにね。さて、小雪は長 生きしてくれよ。最近リポートがないから読者の皆様も心配されているといけないので平凡ながら 近況写真をアップしとこうな。

(小雪返信)そんなことよりお誕生日をお迎えになったご主人様もますますご健康ご発展をお祈りしとるがにゃ。何でも昨日たいそうおいしい アンコウ鍋をお召し上がりになったとか。わしも連れてって欲しかったにゃ。


041 香ばしい

01.01.24

 連日の猫電波は初めてだな、小雪。
 かわやから帰ってきたら部屋中何かええ臭い、小学校理科の実験(タンパク質)を思い出したぞ。ストーブに髪の毛でも落ちたかな、でも落ちる毛じゃないし 変だな。

(小雪返信)わしだがな。長くて美しいすぎるものたまに傷・・・・。


040 こたつオプション2

01.01.23

 冷えるなあ小雪、三日前には雪がふったばかりだし。あの雪はうまかったか?。こう も寒いと「上穴式」のこたつ(No.037参照)も今一つかと思っていいもの見つけたぞ。どうだ。

(小雪返信)何だかこの後当然のようにご主人様の両足が進入してくるような気がするにゃ、これって足温器 じゃないの? 。でも商品名「キャットポケット」って書いたるとこ見ると全国のお仲間もこんなの使ってるのかにゃ。


039  ことしもやめられません

01.01.07

 お〜い小雪、しばらく出番がないから「小雪は年を越せたのか」ってみんなから聞かれるぞ。あ、またそんなことしとる....って 何だこの写真??

(小雪返信)ここの常連さんにはすぐピンとくるわにゃ。持病の尿結石持ちにはこれが長生きの 秘訣だがにゃ 。お水はごはんの横にいつもあるけどこっちだと喉の通りが10倍ええがにゃ。何せご主人様の「温W」希釈液と同じだで。


038 釣れた

00.12.22

 最近ちゃんとバリバリしとるかい小雪。ほうら見ろ、しっかり釣れちゃってとれないじゃない か

(小雪返信)たまに外で土いじると「ばっちぃ」と叱られるし、家の中で温室育ちだでにゃ、わし。おとなしく膝に乗るから爪切りちょうだいにゃ。


037 こたつオプション

00.11.17

 どうだ小雪、その後こたつ(ホットカーペット)の心地は。

(小雪返信)う〜ん、まだちょっと寒いがにゃ

 わかった、そんならこいつでどうだ。わしもついでに入れてくれ。

(小雪返信)じゃまじゃにゃ


036 早めの冬支度

00.10.21

 ええもん買ってもらったな、小雪。もう布団の上でそそうするんじゃないぞ。

(小雪返信)気持ちよかぁ...。でもこれじゃご主人様のお股が寂しいんじゃないか にゃ。

                 ・・・


035 無関心

00.10.16

 小雪、お友達来てるぞ

(小雪返信)どっちも歳いってるから関心ないって言いたいんでしょうがにゃ。そうね、色気よりひなたぼっこが大事な年頃なのよ。どっちでもいいけど これじゃ私がどこに写っているかわからないじゃないの。ヒントは陽の当たる境界線とでも書いといてね。


034 秋晴れ

00.10.11

 うわ、あっついなぁ...膝に乗るなよ小雪、しっしっ!一ヶ月前の気候らしいぞ今日は。

(小雪返信)暑い?わたしは陽が恋しいがにゃ。歳のせいかしらね。


033 珍客その2

00.09.22

 すまんな小雪、知り合いから調教をたのまれちゃって、しばらく預かることになったから仲良くしたってくれ。

(小雪返信)か、かんべんしてぇ。まさか一緒にお留守番するんじゃないだろにゃん。

                ご購入は(?) http://www.tekno-robot.com/home.html


032 白衣にネクタイ

00.09.08

 ああやだやだ、仕事中の首輪、こんなにくたびれちゃった

(小雪返信)わびしいのう、誰も買ってくれなかったのかにゃ。これからはわしがあそんだるが にゃ


031 我慢比べ

00.08.08

 どうした小雪、せっかく外に出してやると言っているのに。

(小雪返信)外に見慣れん変なでっかいのがおるがにゃ。

 ああ、あれは夏休みで甥っ子たちが連れてきたんだな、やっぱり仲良くできんか?。それにしても炎天下に繋がれてかわいそうだぞ。おまえも そんな暑いところで寝とらんでいいのに我慢比べかい。


030 ますますご健康

00.08.07

 あーあ、またやってくれたな。努力は認めるが、じゅうたんかき集めても「モノ」は隠れんぞ 、小雪。

(小雪返信)ごめんにゃさい・・・。健康ゆえにカリカリで「切れ」が悪いだにゃ。決して粗相じゃないの。 あっちのと比べてもらえばわかるだにゃ。

 確かに両者の鮮度チェックをしたところ、同じ時間帯のモノだと言えるな。今回は大目にみてやろう。しかしこの前、うつぶせになってお休みなるご主 人様の背中の上に大洪水を浴びせたばかりだからな、困ったもんだ。


029 長生きの秘訣?

00.07.23

 昨日は最高気温37度、蒸し風呂で留守番のおまえ大丈夫か?。この所ほとんど食べとらんようで、どんどん軽くなっていくので心配しとるがに。 ミー子様の命日も近いことで、その晩年と何となく様子が似とるし...。

(小雪返信)猫にも冷麦(注;こちらではそうめんはマイナー)があるとええにゃあ。せめて水でも飲もうにも最近ご主人様、夜は外出か早寝の両極端で 「 ポット」の出番がにゃあし。でもこのドクダミが長生きの秘訣かも知れんにゃ。


028 消費者テスト

00.07.10

 暑くなってまたこいつの季節になったな、小雪。今シーズンはちょっと目新しいのも用意 してみたけどどれがいい?。

(小雪返信)一番左のノーマルなのもいいけどその隣の細身のヤツが好きだにゃん。お でこや顎のゴリゴリした所につぶつぶが気持ちええがにゃ。


027 懺悔(猫電波編)

00.06.14

 ごめんな、小雪。そんなつもりはなかったんだわ。

 近所のスーパーでお刺身盛り合わせ4点盛、いわねこ勤務店なら980円の内容が何と598円なもんだから買って食べた訳よ。そしたらサーモン(お そらく生のまま流通のアトランティック)が生臭えのなんのって・・・。そのサーモン4カンの内3カンはいわねこ食べて(どうしてかなと思いながら)現在胃 をアルコール消毒中なんだけど、最後の1カンをおまえに「久しぶりのごちそう」と称してプレゼントしちゃった。ごめんな、おまえは猫だから(失礼)お腹壊 すことはないと思うけど、うまいもの喰うとまた石が降りて苦しむからな。明日の朝、一緒に入院する?。

(小雪返信)何のこと?。うみゃぁ、うみゃぁ。あれ、写真ないの?。


026 楽しみが・・

00.06.10

 わりぃな小雪、おまえの唯一の楽しみ「土いじり」ができなくなっちゃったぞ。どう やらここも家庭菜園の一部になるようだ。

(小雪返信)悲しいにゃん。ふわふわのおトイレも気持ちいいけど、たまには野生に帰りたかったがにゃ。何が生えてくるのか知らないけど私の肥やしが よう効いとるからにゃ。


025 真夜中のスリスリ

00.06.08

 夜中に漢和辞典の角でゴリゴリ音を立てながらスリスリするのは、もうやめとくんだぞ。

(小雪返信)気持ちえんだがにゃ、そろそろお岩さんの季節だし。


024 はしご

00.05.30

 若輩者のおまえは知らないだろうが、我が家に30年来伝わるこの木製の「梯子」も近々解体廃棄処分になるようだぞ小雪。記念に 写真撮ろうぞ

(小雪返信)飲み屋さんは高いところにあるのね。


023 珍客

00.05.23

 お、珍しいお客さんだぞ、遊んだれよ小雪。

(小雪返信)そっとしといたらにゃあ、私も大人になったでしょ・・。


022 ゴミ袋

00.05.19

 庭の焼却炉を使っていけなくなったんだぞ。昔はゴミの減量化で推奨していた時代もあったのにな。今度から紙ゴミも この袋にいれないかん。でもこれは燃えないゴミみたいに透けとらんぞ。

(小雪返信)シュレッダー買った方がいいんじゃにゃいの?。ちょっと検査したるが にゃ。


021 どうぞ行ってらっしゃい

00.05.18

 たのむからかわってくれよ、仕事。

(小雪返信)甘いわね、わたしが代わりに寝むっといてあげるから・・・。


020 移り気

00.05.10

 小雪がつれなくするものだから(No.018参照)彼、別の娘にアタックしている ぞ。

(小雪返信)あらそうなの。どうぞご自由に。わたしはこっちで遊んでた方がおもしろいがにゃ。あら、こんな所にまで私の絵がうつってるわ、ありがと う。 涙も目ヤニになっちゃうにゃ


019 似合う?

00.04.14

 やったな小雪、お届け物だぞ。おまえも有名になったからな。誘拐されんように気を付けるんだぞ。

(小雪返信)まあ、新しいピンクのネックレスね。私って何色でも似合っちゃうが にゃ。 コレクションも溜まっにゃ。そういえばご主人様のコレクションももう一息だな にゃ。


018 ご面会

00.03.19

 ハイハイ、今日も夜のお散歩ね。と言っても繋がれて1メートルの世界だけど。
 あれ、行かないの?どうした、、しっぽが太いぞ。

(小雪返信)あいつまた来とるがにゃ。わたしの好みじゃないのにしつこいの。背中の 傷もこいつのせいかもにゃ。ご主人様なんとかして。

(あいつ返信)だーっ、、フラッシュは・・・インターネットで こちらをちゃんと読んどらんかい!。懲りずにまた来たろ。

(小雪返信)びっくりしたら喉乾いたがにゃ。


017 小雪と大雪

00.02.16

 おおい、小雪、十年ぶりの(これでも)大雪だぞ。ご挨拶してくるんだ。

(小雪返信)おお冷た、年寄りにはこたえますがニャン。ああ..でも十年前はこんな風に繋がれていなかったから雪の中を飛び跳ねていたんだにゃあ。 そんときご主人様わたしのこと、ばっちくて白くないとか言って下手な句を詠んでましたにゃ。

 そうだ、思い出したぞ。「小雪ちゃん 雪の中では ねずみちゃん」・・・選外


016 なめたらあかん

00.01.31

 だめじゃないか小雪、そうやって舌でかまうもんだからいつまで経っても傷口が治らないぞ。

(小雪返信)ごめんにゃさい、気になってしょうがにゃいの。それに今シーズン日本ジャンプ陣が不振にゃので私が 日の丸背負ってみたがにゃ。


015 背中にお豆が

99.12.18

(小雪発信)あのぅ、最近後ろ姿ばっかりで私の「お顔」が写ってないだがにゃ、ご主人様。

 よしよしわかった。ストーブの前で伸びとるとこ写したる

 あれ?、どうしたんだ、背中に小豆みたいな物が付いとるぞ。どこでやったんだ、ちょっと血出とるぞ。触っても痛くないみたいだけど 傷がこれ?。悪い病気じゃないだろな。

(小雪返信)ご主人様と同じで昨夜?のことは覚えていましぇんですぅ。


014 ゲロ禁止令

99.12.01

 「たらいま〜」と真っ暗な部屋に足を踏み入れると何やらグニャッと冷たい物が...灯りをつけるとゲロじゃないか。まあウンチじゃないからいいけ どどうしてそうやって食った物すぐにゲロするんだい、あっちこっち。ちょっと お口の中見せてごらん

(小雪返信)ごめんにゃさいですぅ。ダイエットしているわけじゃにゃいんだけど。


013 おふとん禁止令

99.11.09

(小雪発信)うぇ〜ん開けてよ〜、もうしませんからごろにゃ〜ん。

 だめだ小雪。お留守番の最中にお布団の上でじょぼじょぼする子は入れてあげません。かわりにそっちにお留守番用の寝床を作ってやったからな。どう だ暖かそうだろ、倉の奥から出してきたボロを敷いてやったぞ。おっ、しかしこいつは15年物の「カ○トロコート」ではないか!。

(小雪返信)なんだかにゃあ、灯油臭いがにゃん


012 小雪、アートに目覚める

99.10.25

 すごいじゃないか小雪、おまえにこんな才能があったなんて、さすがうちの子だ。

(小雪返信)照れるニャン。わたしもご主人様と同じ几帳面なの。つい輪郭に沿ってバリバリ してしまいまったがニャ。


011 ウチワ受難

99.10.12

 冬でもウチワは欠かせんだに。暖かいやつをきゅ〜っとやると汗かくからな。ああこらこら、せっかく新しいのを調達してきたのに・・・・。

(小雪返信)あら、娘さんの趣味がかわったのかにゃん。どっちにしてもこうしてやるわ


010 カンガルー小雪

99.10.04

 秋風が吹いて今年もカンガルーの季節がやってきたな、小雪。遠慮のう入るがよい。

(小雪返信)これが一番でございますにゃん。私の前世はカンガルーだったのかしら。 ここならパソコンのお邪魔もいたしません。


009 そそうの季節

99.09.26

 「たらいま〜」部屋に入ると「うっ・・・」。残暑からいっぺんに秋風の吹いた今朝、悪い予感がしていた。

 しかし布団をくまなくチェックしたがその形跡はない。「ごめんな、疑って」小雪をだかえて謝ったが目線がおかしい。本人、自覚があるようだ。もう 一度探すとベッドの横の座椅子にかけてあったタオルケットが重たくなっているのを確認。くっさ〜。ああ、またそそうの季節が来たか。

(小雪返信)ごめんにゃさい。あの後あわてて「砂」をかけようとしたけどだめなのね。じゅう たんに爪痕が のこってしまったにゃん。先日もカリカリうんちがついてきてしまってあわててじゅうたんをバリバリしてしまったわ。


008 人肌(猫肌)恋しい季節

99.09.16

 あのな小雪、涼しくなって人肌恋しい季節になったのはわかるけど真夜中ココに乗るの 勘弁してよ。寝苦しくて悪い夢見そうだがな。

(小雪返信)心臓の鼓動と腹式呼吸のアップダウンが心地よいだがにゃ、ココ。寝返りうってもだめだがにゃ、今度は背中に乗せてもらうにゃわ。ついで にツボ押さえとくし。


007 一番乗り

99.07.22

 冬なら干したての布団、夏は洗いざらしのシーツだわな、小雪。白さに溶け込んどるでどこにおるかと思ったわ。

(小雪返信)お先に失礼していますにゃ。快感だがにゃ。


006 夜露よ今夜もありがとう

99.07.20

 今日は蒸し暑かったろう待たせな。雨も上がったことだし夕涼みに行っといで。

(小雪返信)ああ、これこれ私はベジタリアンなのよ。今日はドレッシングがかかって格別 の味だがニャン。


005 夕涼み

99.07.16

 よかったな小雪、これでもう蚊に喰われなくってすむぞ。ちゃんとお礼言いなさい。

(小雪返信)どなた様か存じませんが結構な物をありがとうにゃん。しばらく遠巻きに眺めてみるにゃん。


004 衣替え

99.07.02

 あっちこっち植毛してくれるので衣替えだ。ええい、羊ならバリカンで刈り取るところだが角は生えていないのでゴムの櫛で勘弁してやろう。

(小雪返信)涼しくなったわ、ありがとにゃん。でも仕上げに掃除機で吸い付けるの止めて欲しいにゃん。 毛玉はお洗濯してお洋服でも編んでね。


003 半年ぶりのお刺身

99.07.01

 このところお医者さんの言いつけを守ってあまりおいしくない治療食しか食べていない小雪、ずっとお利口さんにしていたのでお刺身をひとかけらあげ よう。

(小雪返信)ごろにゃあぁああご。このところ食欲がないのを見てのご英断、ありがとうございますにゃん。食べ終わったらもう、 思いっきりお化粧しちゃうっ


002 油断させやがったな

99.04.03

 最近他界したお友達猫ちゃんからの猫電波でおりこうにしていたと思っていたのに今朝は久しぶりにま たやってくれたわね、そそう。

(小雪返信)ごめんにゃさい。ご主人様が目覚ましの音でがばっと起きるもんにゃから小雪もびっくりし てお布団から飛び出るの。そしたら頭がふらふらっとしてまたお布団に戻るとお布団の上でついやっちゃうの。(返信終わり)


001 わては死体かい

99.03.14

 TVニュース 事件現場からの中継でよく見られるブルーのビニールシート、もともとは建築現場などよくで使われるものでしょうが、そういうイメージもあるので使い方を違 えるとあまりいい感じはしませんです。最近私はこのブルーのビニールシートにつつまれて毎晩眠っています。

(小雪返信)ごめんにゃさい。この年初めに尿結石を患ってから、ちょっとおボケが来ちゃったみたいで す。何だかしらないけどお布団をオトイレと勘違いしちゃって、じょぼじょぼ〜とやってしまうんですがにゃ(返信終わり)。

 じょぼじょぼの被害を確実に防ぐには小雪を隔離して布団に近づけないようにすればすむことなのです が、小雪をお股に挟んで眠るのを止めることはできません。仕方ないから今夜も私は死体になるのです。


[↑TOP] [小雪の部屋へ戻る]  [小雪のスライドショー]