Macな私のパソコン環境<その2>

お年賀を言ってもらえない正月かな

101 年始起動時おたのしみのあけおめあいさつ出なくなる

 20243.1.2(火)

思えば昨年正月は青白Mac故障で入院、8月末に完全復帰する まで長い暗黒時代の幕開けであった。さあ今年は昨年お正月拝めなかったMacからのお年賀を頂くべく、青白Macを立ち上げたところ、悲しい かな、出ないではないか。ネットで調べると、どうやらOS 9.1あたりから出なくなったらしい。以前OS 9.2.2でも出ていたのは、前のOSからアップデートでバージョンアップしていたかららしい。現在は故障から直ってOS 9.2.1をクリーンインストールし直しているので、出ない。やりようはあるかもしれないが、とりあえず、手持ちの古いバージョンのOS CD-ROMで起動して拝ませて頂くことにした。






年賀挨拶の出なくなってしまったOS 9.2.1
前バージョンCD-ROMで 試してみると・・
OS 8.6では「謹賀新年」





OS 9.0では「明けまして〜」長文で丁寧に

OS 9.1から出ません!



 目録  次
本館HOME 道楽の部屋