Macな私のパソコン環境<その2>

すべりこみ2005

063 めでたくひかり開通

2005.12.28(水)

年内最後の休み(一応)の朝、9時前に工事業者さんはやって来た。NTT仕事納めですべりこみ年内開通となった。
 

工事日和の良いお天気 引き込み線は意外に細い さっそく動画で早さをチェック

工事は一時間位かかっただろうか。ケーブルが引き込まれて装置が設置されればパソコンからの配線は今までADSLモデムにつないでいたLANケーブルを回線端末装置(ONU)に接続し直せば終わり。設定はパソコン画面からIDとパスワードを入力して難なく開通した。

Macでは○一つだけ 返却待ちのADSLモデム は、リセットしてから

スピードアップした快適さはこの後正月にでもゆっくり味わうとして、不満を挙げれば基本的にWindows仕様ということなのか、インターネットにはつながるが、テレビ電話などその他受けられるサービスに制限がある(きっと裏技はあるに違いない)。ま、いいけど。「ひかり電話」というのは同時に申し込めたけど特に必要を感じなかったので今回見送った。

ところで今まで使っていた ADSLモデムはレンタルだから返却しなければいけない(連絡来るのだろうか)。ふと思ったのだが、モデムには自分のIDとパスワードが入っているのを思い出した。大丈夫だとは思うが念のため、一旦箱に収めたモデムをまたパソコンにつないで「工場出荷時設定」というのに戻しておいた。

午前中にカタをつけるとなぜか午後は夜8時まで仕事場のDELLパソコンに向かっていたいわねこであった。


 目録 
本館HOME 道楽の部屋