Macな私のパソコン環境<その2>

G3Mac導入記3〜これで一段落


015 モニタ2入力接続成功!

1999.6.27(土) 先日NIFTYのフォーラム(FMACBG)を読んでいたら2台のパソコンで1台のモニタを使うのにモニタ切替器をつかえば良いことがわかった。なんだそんな便利な物があるなら机の下に潜らなくて済むじゃないか、と思い仕事の帰りにショップに寄ってみた。

店員さんはどれがすぐに使えるかわからずに調べていたが、別の詳しい店員さんが出てきて教えてくれた。「切替器を使わなくてもお使いの三菱モニタならケーブルをもう一本繋げますよ。」との事だ。すばらしい、そんなすごいことができたのか。

購入したのはBNC-CRTケーブル2,500円なり(税別)。コネクタの先が5つに分かれている。こんなのが繋がる穴、モニタの裏にはたしてあっただろうか。なにしろ買って一度設置してからは後ろを覗く必要がなかったので覚えがない。家に帰って恐る恐るモニタの後ろを覗いてみたら・・・あった、あった。

こんな感じで繋がりました。

6100とG3を両方起動している状態でモニタを切り替えるにはモニタ全面パネルのスイッチを使う。これでいとも簡単に画面がかわる。もう机の下に潜らなくてもいいぞ、すばらしい。こうなってくると何もあわてて6100環境を全面的にG3へ移行することもないかもしれない。

016 デジカメ用カードリーダー購入

1999.7.2(金)USB接続できるカードリーダー(FUJIFILM SM-R1)を購入。アダプタを介して他の各種メディアが読み込めるものもあり、そっちのほうが賢いかなと思ったが結局スマートメディア専用のこの機種を選んだ(アダプタがいらない分だけ安い)。G3のOSが8.6なので対応しているか心配だったが大丈夫のようだ。

さて使ってみての感想。今までデジカメのデータを取り込むのに6100ではシリアル接続で画面を見つめてじ〜っと待っていたのがウソのようである。カードを差し込むだけであっという間に終わってしまう。また一つ快楽を知ってしまい後戻りできなくなったというわけだ。

017 内蔵モデム設置

1999.7.21(水)本体購入から約1ヶ月後の今日、ようやく品薄だった内蔵モデムを入手。組み込んだ。

インターネットはISDNなのでG3導入直後より問題なかったが、NIFTYはComNiftyを使っている関係で6100からモデムで接続していた。これで晴れてG3から直接NIFTYへの読み書きができるようになった。

取り付けは説明書が親切に書いてあったので簡単にできた。ショップで店員さんに聞いた時には「PCIスロットに刺すだけだから簡単ですよ」と言われ「?」と思ったが案の定、とんでもない店員だった。これはそんなところに取り付けるものではない。今回購入したショップは規模も大きく品揃えも良いのだが、店員は全て若い衆でなんとなく不安で本体等重要なパーツは購入したことがなかった。普段頼りにしているショップ(ここはベテラン揃いで安心)への内蔵モデムの入荷が遅く待ちきれずやむを得ずここで買った。うまく取り付けることができたので良しとしよう。
 

小雪のチェック(かじる) CD-ROMはFAXstf 5.0
取り付け前 取り付け後


 目録 

本館HOME 道楽の部屋