Macな私のパソコン環境<その2>

G3Mac導入記1〜やてもうた

001 玄関に到着したG3Mac

1999.6.17(木)前日の午後大須で買い付けたG3/350は午前中に宅配便で届いた。


002 部屋に運び込まれたG3

思ったよりでかく重くて大変だった。なにせ玄関から部屋までは50m(ウソ)。ごつく頑丈にできているいうことか。部屋に入れると早速小雪のチェックを受ける。

003 ご開帳!

やっぱりでかい...

004 アクセサリキット

コード類を束ねてあるビニールの紐が好きでたまらない。隠してやったら必死に探していた。

005 ドアを開けると

ドアはレバー指一本で簡単に開くようになっている。内部が二階建てになったりしていないから各部に簡単にアクセスできるようだ。図体がでかいのはそのため、つまり拡張性にすぐれているということですな。

006 早速メモリを増設

とりあえず+1枚(128MB)で合計192MB。楽しみはとっておこう。

007 問題発生

ところが、である。同時に購入したSCSIカードがPCIスロットにうまく刺さらない。めちゃくちゃ固いのである。空いている3カ所とも試したがダメである。販売店に電話で聞いてみたが「固いですよ」だとさ。
 立ち上げる前からぶっこわしてもいけないのでここは一つ熱くならずに後回しにすることにした(6/23解決)。

008 とりあえずこんな感じ

モニタまで手が回らなくて今まで6100に使っていた物を流用することにした。最初繋いでも画面が映らずに焦ったがコネクタのディップスイッチの設定を少しいじったら開通して一安心。
さて、その後はルンルンと行きたいところだが次々と難題が...。まあでもこのページはG3で書いてアップしていますがこの辺りは超快適です。もう元へは戻れませんです。




目録 

本館HOME 道楽の部屋