10年10万キロ その後

目録


●34年と4か月 218,776Km〜バッテリー急死!

2024.4.22(月)

2週間ほど前に乗った時は普通で、一発始動、警告灯ももちろん点かずだったのに、気分良く洗車して、トランクを開けようと室内のスイッチ押し たら反応しない。よもやとキーを回すとパネルは真っ暗、何の反応もなし。完全放電?こういうのは初めてだったのでびっくりした。
が、後から思うと数日前の夜、新しいCDを持ち込んだ時、ルームランプを点けて、切り忘れたような・・・。


O/H後の走行は8,400km

幸い、ブースターケーブルで繋いでかかったので良かったが、前ぶれがないというのは怖いぞ。給油しに行こうとしていたところなので、最寄りの GSへ持ち込んだら、アイドリングストップ車用のいちまんえん近くも高いやつしかなくて、や むなくそれに交換。通常車に使用の場合、耐久性は良くなるらしいからいいけど。





キー回すと警告灯もつか ず、んともすとも言わず
こういう作業は何十年ぶ りか?
2〜3回セルを回したら 無事エンジン始動





平成2年(2020年)の交換から4年使用
スタンドでバッテリー交換して帰還
在庫がなくアイドリングストップ車用の高いやつ買うことに



●34年と4か月 219,011Km〜その二日後、富士山麓へ旅立つ

2024.4.24(木)

懸案の後輪ガタつき問題を 解決すべく、その後方々にあたって砕けまくっていたが、ようやく修理してもらえる工場が見つかった。二日前のバッテリーには焦ったが、もちろ んエンジン一発始動、雨の新東名慎重に飛ばして新富士から北上、232km走って無事工場に到着した。社長様と面談して工期は約一ヶ月位との こと。車を預け、電車で帰宅した。





朝6:30に出発、8:12新東名掛川SAで一服
 腹ごしらえ
そこからあと1時間ちょっと走って
 10:40到着



←戻る 目録  次 へ→

本館HOME 道 楽の部屋