10年10万キロ その後

目録


●31年5か月 216,495Km〜ボンネットから白煙!ラジエターホース破れる

2022.6.2(木)

ちょうど給油しに行くところで、ラジエターの警告灯が点いたので、スタンドに着いてボンネットを開けようとすると、すき間から煙が!!。ボンネットを開け ると、ラジエターからは離れた奥の方から蒸気がもりもり。昔の漫画によく出て来た故障車みたいな光景。しばらくすると床にボタボタと緑色の冷却水も落ちて 来た。こりゃいかん、スタンドでは手に負えんというから、JAF電話して、ディーラーまで運んでもらう事になった。ちなみに、前回のように、 保険会社に電話しても無料で運んでもらえるだろうが、後から書類とかめんどうだろうから、久々のJAF。ちなみにのちなみに、自分も車載車に乗って行くの は、FC3Sがカーボンロックで動かなくなった時以来。

それにしてもちょうどスタンドに行く途中の事で不幸中の幸い。給油したらちょこっとぶらりと高速走るか、と思っていた。さらに思えば、先日3年ぶりにまた 東京まで暴走するか悩んだ挙げ句、体力的なことから新幹線にしたが、走っていたら途中で危なかったぞ。


O/H後の走行は6,119km

穴が空いて交換になったホース、純正品はないので、同じ横浜ゴム製で径の合うウォーターホースで代用となった。ホース自体は安価だが、奥まった所へ繋がっ ていて、サージタンク脱着などで工賃がそこそこかかった。





GSで積み込み、5km先のディーラーへ搬送 6/9 修理から帰還
交換されたホース



←戻る 目録  次 へ→

本館HOME 道 楽の部屋