10年10万キロ その後

目録

●15年と3か月 163,518Km ノブ光る

2006.3.3(金)

少し前に運転席のドアノブが戻らなくなった。だれかさんと同じ油ぎれか・・・スプレー式のグリースを注入してみがたがダメ。しばらくはドアを開けて乗り込むたびに手で押し戻すという手動式を楽しんだが、やっぱりちゃんと直すことにした。ちなみにドアノブを上に上げたまま走るとかっこいい、かと言うとそうかも知れないが危険なのでやってはいけない。車幅が増えるので違反である。

ということでまたしても車屋さんに持っていくと、中で爪か何か折れてるらしくユニットで交換しかないとのこと。幸い部品が見つかったので交換修理となった。

部品も色違いしか見つからないと塗装料金がかかるがその必要はなかった。こないだのパワーウィンドウスイッチみたいにツートンでもよかったか?。

 
このまま走るとかっこいい? 実は光るんです

爪キズだらけのドアノブがきれになって、さらに一つ機能を回復した。もう随分前から死んでいた発光ダイオードがよみがえった。本来暗闇でキーを開ける場合、ドアノブを引くと鍵穴が中からピカーっと光るようになっていたのだ。すばらしい。

今時リモコンか。


←戻る 目録 次へ→

本館HOME 道楽の部屋