10年10万キロ その後

目録

●13年と2か月 130,608km 3度目のタイヤ交換

2004.3.1(月)

昨晩仕事帰り「準」高速走行時、妙にハンドルがぶれるのが気になった。以前にも経験があり、その時はタイヤバランスを取り直したらぴたりと収まったので、今回もそろそろかと思われた。新品の時に取ったバランスも、その後タイヤが均等に減っていくわけないし。

今日の午後、やめときゃいいのに北風吹き抜ける寒空の元、洗車を決行。するとどうもタイヤの空気が減っているような気配。そう、先日パンク修理したリアタイヤだ。駐車場がやや傾斜ががっているのでそのせいかとも思ったが、うう、やっぱりヘンだ。そろそろオイル交換に持っていこうかと思っていたので、近くのオートバックスへ。ついでにタイヤの点検もしてもらうことにした。

しばらく待つと「オイル交換でお越しのいわねこ様、ピットまで起こし下さい」と店内放送。待合いコーナーでグラビア雑誌きれいなお姉さん見てたの慌てて片付け、飲みかけの缶コーヒーくわえたまま行くと、目の高さまでジャッキアップされたタイヤから泡がぶくぶくしているのを見せられた。「修理箇所から漏れてますね」やはり超ぶといのが刺さったパンク修理には無理があったようだ。要タイヤ交換。

残り溝十分とは言え、それなりに走ったし、せこいこと考えずに当然4本とも交換すべし。タイヤサイズは225/50/16インチ、廃タイヤ処理費バルブ交換含め¥68,830なり。前よりはだいぶ安くなったような気がするが出費である。安全・安心第一だからな。これでちょっと先、入梅しても安心して走れるし。もっともそのころには「肩たたき」、車で通勤してるかどうかだけど。

赤い印が新品っぽい 
ホイル内側の赤錆何とかしたいぞ
「ヒゲ」が生えているのも新品の証
 

←戻る 目録 次へ→

本館HOME 道楽の部屋