Model No.34 "Type-Vibrato (Maple)"  

ノンカッタウェイのラージボディ+力木のチューニング等により、これまでのType-Vibratoシリーズとしては、最もパワフルなサウンドを実現しま し た。
また、シリーズとしては初のFigured Maple Side & Backになります。





Type-Vibratoシリースの特徴は、何と言っても「生音でBibsby」になりますが、それ以外の楽器としての本質もしっかりと備えています。構 造上、アーチ、ピックギター系のサウンドに近いものになり、歯切れの良いサウンドを追求されている方にもおすすめです。場合によっては、Bibsbyテイ ルピースをノーマルのブランコ型テイルピースに換装することも可能です(本機に採用しているBibsby B6の取付け穴はES335タイプのブランコテールピースと一致しています)。この場合、 Bibsbyテイルピースを内部から支える支柱とFloating Center Blockが無駄になるように思われますが、内部でボディを左右に横切るハシゴ状のFloating Center Blockは、Sideの振動を"dead"にする役目を果たしています。このことで、パワフルな特徴あるサウンドを生み出すことに貢献しています。


2本のハシゴで固定されるFloating Center Block(ウェスト部分にあるのは作業中のつっぱり棒)。

詳細写真 Slide show movies

前行程 ↑Page Top home