Macな私のパソコン環境<その2>

長引く入院1か月経っても戻らず

092 助っ人Mac mini 立て続けに三つ目の外付けデバイスSSD追加で今度こそMonterey化・・?

2023.1.8(水)

入院中の青白Power Macはマザーボードが見つからず、いまだに入院中。日常作業移行中の助っ人Mac mini2014は、Mojaveを外付けディスクでMontereyにアップデートすべく悪戦苦闘してきたが、今度は早いと噂のSSDで試してみること にした。
BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 480GB 日本製 PS5/PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG480U3-B/NL アマゾンのタイムセールで5,080えん なり。480GBとはいえ、これは安いぞ。また失敗しても悔いはないと思い購入。





BUFFALO SSD-PG480U3-B/NL 左は前回購入WD ポータブルHDD 2TB 早速初期化するが「ボリュームのみを表示」で失敗
「すべてのデバイスを表示」にして




「GUIDパーティションマップ」にしないとだめ
USBメモリからMojaveをインストール

問題なし




スタートアップマネージャーにもちゃんと出現
Montereyにアップデート
完了してここまで問題なし、だが・・
本体Mojaveから起動し直してみると、また変




Updateフォルダの二つ分かれてしまい
起動ディスクに現れず、またかと思いきや
スタートアップマネージャには現れ、起動可能
Monterey側で起動ディスクに指定しておけば使える




設定アシスタントでMojaveから移行
前回「両方のユーザーアカウントを残す」にしたらややこし いことになったのでしない
Safariでマイナンバーカードも使えます


Monterey化することで重たくなるかと思えば、SSDだけあって本体Mojaveよりサクサク快適に動く。インストールやファイル移行 にかかる時間もかなり短くなった。とりあえず大成功!。最初からこれにすれば良かった。・・と思っていたら 結局これまでと同じように起動できなくなってしまったぞ!。

093 原因は電力不足でした

2023.1.15(水)

今朝、布団の中で思いついた。外付SSDあるいは外付HDDがスタートアップマネージャーに現れなくなった原因。
SSDにインストールが成功して喜んだ後、先に購入し不発に終わりTime Machine用にした外付HDD二つをMac miniに接続した後、おかしくなったのではなかったのか、と。
朝5時前に起きて早速検証。外付HDDを本体Mac miniのUSBコネクタから外してSSDのみを接続、起動時optionキーでスタートアップマネージャーを立ち上げると、すんなり復活した。本体に直 接接続しているから関係ないと思っていたら、他にHDDつなげば電力不足ということ。
ならばと、以前 購入してお蔵入りになっていた、電源供給タイプのUSBハブ(ELECOM U2H-AN4SBK)を出して来て3台ともつないでみたら、スタートアップマネージャーにはTime Machineまで出現するようになったぞ。





ELECOM U2H-AN4SBKに外付け3台接続  ずらりと出現
ちなみにTime Machineを選択するとこの画面に



 目録 
本館HOME 道楽の部屋