10年10万キロ その後

目録


●満31年 215,602Km〜ダンパー調整とりあえずフロントのみ

2021.11.3(水)

サス交換でギコギコ音がなくなり若返ったが、以前より車高が上がってしまった。しばらく我慢していたが、次の点検整備まで待てず、5月にお金かかるけど別 の工場で30mm下げてもらった(いちまんろくせんごひゃくえんなり!)。これで運転中の違和感はなくなったが、以前は某団体職員駐車場の車止めブロック に泥よけがかすっていたので、厳密にはまだ10mmほど高いか。

ちなみに最初車高が高くなった運転席のながめで思い出した。その昔36年ほど前か、一番最初に買った車のスバルレオーネ4WDツーリングワゴン。前にある スイッチ一つで、乗ったまま車高を上げたり下げたりすることができたぞ。下グレードだったので油圧式だったが、上グレードのターボモデルは確かエアサス だったな・・(2年乗って2台目がFC3S、3年乗って3台目がこのCosmo)。


O/H後の走行は5,226km

車高は解決したが、問題はダンパー。かっちかちやねん!。32段階調整式で、中間あたりにしてもらったが相 当固い。コーナー攻めるわけでもないし。車高が下がれば気にならないかと思ったがだめ。乗りごごちの固さもさることながら困ったのが、例えば左折で歩道を 横切って店舗に入る時など、ハンドルを大きく切って段差を乗り越えようとすると、左後輪が滑って空転してしまう(13BはLSDなし)。最初は何事かと 思ったが、車体が斜めになっても沈まないからか。

ダンパー調整はサスを外さなければならないから大変だ、と思っていたら何の事はない、久しぶりにボンネット開けたら、そこにあるでは ないか!。フロントのみだが、くるくるっと回して一番緩めた所から一つ戻した状態にしてみた。すると効果はてきめん、乗り心地の 悪さはかなり改善された。路面の悪い一般道で良好な結果だったので、高速ならほぼ問題ないだろうと思ったが、継ぎ目ギャップで後ろから突き上げられる感じ がして気になった。


5/13 車高調整30mmダウンに

10/27 フロントのダンパー調整は、ボンネットを開けて  くるくるっと回すだけ


リヤへのアクセスはこの下なので 内装を外さなければいけないので・・・

残るはリアのダンパー調整、これは暮れの車検時にやってもらうことになりそう。


←戻る 目録  次 へ→

本館HOME 道 楽の部屋